時間は半分に、そしてエネルギー消費量は70%も少なくできる可能性がある衣服乾燥機を、アメリカのオークリッジ国立研究所(ORNL)の研究者が開発したという。
■ 乾燥機は電力消費量が大きい
アメリカ合衆国では、80%もの家庭に衣服乾燥機が備えられているそう。この衣服乾燥機が消費する電力は、住居が消費する電力のうち4%にのぼる。熱を使って水を蒸発させて衣服を乾燥させるという方法は、大きな電力が必要になるためだ。
しかし、ORNLとGEは、まったく新しい方法で衣服を乾燥させる技術を開発した。それは熱の代わりに高周波の振動を使うものだ。電圧をかけられると膨張/収縮する圧電性のエネルギー変換器を使い、特別な増幅器を使って振動させてやることで、衣服から冷たい霧状にした水分を取り除くという。
■ 超音波で乾かすまでたった14秒!?
「最初の結果は、衝撃的なものでした。私たちは布きれを、たった14秒で乾かすことができたのです。オーブンで温度を上げて乾燥させるとしたら、数分はかかってしまうはずです」と研究者のAyyoub Momen氏はいう。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=9oG9mIUGHMg]
現在、ORNLとGEは、2016年8月いっぱいでフルスケールの試作品を製作するとともに、市販モデルの開発に尽力している。この超音波乾燥機は、現在はアメリカで平均50分かかっている乾燥時間を1回あたり20分に短縮することが期待される。
数字を見るかぎり、アメリカでは日本より圧倒的に衣類乾燥機が普及しているのだろう。個人的には電気を使わないで自然乾燥できるならそのほうがエコだとは思うが、もはや普及してしまっている以上、その消費エネルギーを削減することには大きな意味がある。
また、こういったテクノロジーが衣類以外の乾燥プロセスにも応用できると、また省エネに大きく貢献するかもしれない。
【参考】
※ U.S. DEPARTMENT OF ENERGY Office of Energy Efficiency & Renewable Energy
【動画】
※ Ultrasonic Clothes Dryer- No Heat Needed – YouTube
【豊臣兄弟!】「私を殺してみよ」女武将・お市の凄絶な覚悟と秀吉の決別…あまりに切ない悲劇の始まり
Japaaan
夏休みの自由研究に「ゲーム制作」? Robloxで学ぶ創造力と問題解決
TREND NEWS CASTER
【松屋】「冷や汁チキン南蛮セット」が新登場。濃厚なのに涼やかな味わい。
東京バーゲンマニア
ただの宗教伝来じゃない!「仏教」が渡ってきた本当の目的は“兵力”の要請だった?
Japaaan
昭和なラジカセ『俺たちの青春ラジカセ』の「ずっと真夜中でいいのに。」コラボモデルが可愛い!
Japaaan
カルビーのポテチップスから初コラボ商品「マルちゃん焼そば味/ワンタンしょうゆ味仕立て」が新発売
Japaaan
妖怪漫画界の鬼才!水木しげるの画業を多彩な資料で紹介する特別展「水木しげる 魂の漫画展」開催
Japaaan
成城石井で見つけた!夏に食べたい麺惣菜おすすめ3選
東京バーゲンマニア
『豊臣兄弟!』互いに譲れぬ覚悟!秀吉とお市の板挟みで苦悩する小一郎を描いた第31回放送を振り返り
Japaaan
朝ドラ『風、薫る』中村倫也演じる柳生藤次のモデルは誰?明治時代「衛生」に携わった伝説の医系技官の史実
Japaaan