今年3月に『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板した古舘伊知郎(61)。巧みな実況術が評判となり、日本を代表するアナウンサーとなった古舘が降板するということで、当時は『報道ステーション』の視聴率低下も危ぶまれていた。しかしどうやら心配は無用だったようで、「そもそも古館は不要だったのでは?」という声が上がりはじめている。
「現在、番組のメインキャスターは、テレビ朝日の富川悠太アナウンサー(39)が務めています。爽やかで端正なルックスなんですが、個性や知名度は古館に比べると弱く、視聴率を稼げるアナウンサーではないと見られていました。しかし、今年7月の報道番組視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を見てみると、『報ステ』が視聴率14%台まで叩き出していたりと、民放で唯一毎週トップテンにランクインするほどの好調ぶりなんです。古舘が降板する直前の今年3月と比べても、ほとんど遜色ない数字なんですよね」(テレビ誌記者)
この状況に視聴者たちからは「古舘いらなかったな」「ニュースが見たいだけで古舘見たいわけじゃないから」と古舘の存在意義を問う声が上がっている。
「大物アナである古舘には当然ファンもついていますが、その分アンチも多いんですよ。番組内で“パワーポイント”を知らない”と発言したり、“アダルトチルドレン”の意味を間違って使って謝罪するはめになったりと、視聴者からは報道キャスターとしての実力を疑う声も上がっていました」(テレビ番組関係者)
最近では『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)などにも出演し、世間からその話術を再評価されている古舘。プロレスをはじめとしたスポーツ実況にも定評があるだけに、報道番組以外での活躍を待望する視聴者は多いはず。そちらでの視聴率アップに期待したい。
古舘は不要だった? 『報道ステーション』視聴率が絶好調
2016.09.02 16:00
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
天羽希純、Gカップの豊満バスト際立つ…濡れ髪の艶やかショット披露「かわいい」「最高に癒される」
デイリーニュースオンライン
2
大貫亜美、デビュー当時と現在の比較写真にファン驚愕「いつ老いるの?」PUFFYの絆が話題
デイリーニュースオンライン
3
「人に何言われても・・・」長友佑都、W杯5大会出場の偉業を経て4人の我が子へ贈った”魂のメッセージ”に感動の嵐
デイリーニュースオンライン
4
佐久間大介(Snow Man)出演 『約束の果て』(再演)プレオーダー受付開始! キービジュアルも解禁!!
TREND NEWS CASTER
5
上白石萌音 世界的歌姫サラ・ブライトマンからオファー!アルバム参加を報告「凄い…としか言葉が出ません」
デイリーニュースオンライン
6
“ 圧巻の景色” 大森元貴 スタジアムツアー最終公演ショット公開 国立競技場で4日間公演バンド史上初快挙
デイリーニュースオンライン
7
佐藤晴美が手料理とプライベートショット公開 夏の食卓に「料理が美味しそう」「いい嫁になる」の声
デイリーニュースオンライン
8
『優しく叩いてください』木南美々、美ヒップ突き出した大胆ショットでファンを魅了
デイリーニュースオンライン
9
鬼越トマホーク・良ちゃん、渡部建への痛烈投稿が波紋 「反省ビジネス」と厳しく批判
デイリーニュースオンライン
10
岸優太(Number_i)セレクト! バナナ・リパブリック『Curated for the Journey』 【最新ビジュアル&動画】公開!!
TREND NEWS CASTER