難しい質問をされたときは答える前に必ず「3秒待つ」といい理由

| Suzie(スージー)
難しい質問をされたときは答える前に必ず「3秒待つ」といい理由

『47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?』(服部周作著、ダイヤモンド社)のもとになっているのは、マッキンゼー・アンド・カンパニーでさまざまなプロジェクトに従事してきた著者によるメモ。

ただ書きためるだけではなく、おぼえやすいように工夫した図表をつけて記憶するという方法でつくられたもので、「ルールブック」と呼んでいるのだとか。

つまり本書は、著者がルールブックに書きためて実践し、「成果が上がった」と実感した仕事の進め方や、社内外のリーダーがさりげなくこなしている効果的な手法を聞き出し、「47原則」にまとめたもの。

きょうはそのなかから、「3秒」の重要性に関する記述をご紹介したいと思います。

■わざと立ち止まって3秒待つべし

ビジネスにおいて、大きな利害が関わっている場合は、質問への回答に迷うことがあるものです。

「(こう答えたら)さらに難解な質問を浴びせかけられるのではないか」と不安になってしまったり、はるか上の上司たちの視線が背中に突き刺さるのを感じたり、あるいは、「全員に印象づけなければ」と焦ってしまうこともあるでしょう。

しかも、相手が経営幹部レベルの重役や、重要なクライアントである場合は特にプレッシャーが大きくなるため、「さっさと答えてしまいたい」衝動にかられもします。

しかし、そんなときこそ、わざと立ち止まり、「1、2、3……」と3秒数え終わるまで待つことが大切だと著者はいいます。

■答える前には間をおくといい理由

著者がマッキンゼーで教わった最善のアドバイスのひとつが、「難しい質問に答える前には必ず間をおくこと」。そして間をおく理由は、おもに3つあるそうです。

(1)反応し、考え、最良の回答を考えるための時間を稼ぐ

(2)沈黙はあなたの回答の重みを増すので、聞き手はより高い価値を感じる

(3)劣勢の場合や緊迫した状況では過剰に反応しやすいため、間をおいて気を静める

また、質問を分類ごとに把握しておくことが、常に聞き手に先回りするコツ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子