国内旅行に行く大学生必見!コスパ重視のホテルでも滞在中の満足度を高めるコツ

| フレッシャーズ


ホテルの朝食サービス利用率(J.D.パワー調べ)

夏休みといえば、忙しい普段の生活ではなかなかできない活動に参加したり、新しいことにチャレンジしたりする絶好のチャンス。長期の旅行を予定している大学生も少なくないのではないでしょうか。コスパ重視の学生旅行とはいえ、せっかくの旅行ですから、できる限りお得で満足のいく旅にしたいものですよね。あまり知られていませんが、実は、ホテル滞在時の行動の仕方を変えたりするなど、ちょっとしたコツで、ホテル滞在時の満足度を高めることができます。そこで今回は、ホテルステイを最大限楽しむためのポイントを、ホテルに関する調査やコンサルを行うプロが解説します。

■積極的にホテル内の施設やサービスを利用しよう!

みなさんは、ホテルにどんなことを期待しますか? 「心地よい部屋に宿泊することができる」ことが一番なのは当然ですが、そのほかにも人によってさまざまな条件があると思います。ホテルには、宿泊するための部屋を提供するだけでなく、ジムやスパといった施設や、ランドリーサービス、朝食サービスなど、さまざまなサービスがありますよね。

「2015年日本ホテル宿泊客満足度調査(J.D.パワー調べ)」によると、このようなさまざまなサービスを利用することでホテルとの接点が多くなるほど、満足度が高まるというデータが出ています。つまり、せっかく宿泊するのであれば、ただ部屋で過ごすだけではなくいろいろなサービスを利用した方が、充実し満足度の高いホテルステイとなるのです。

■まずは朝食から

とはいえホテルによっては、ジムやスパのような施設がないものもあります。しかし、最近は比較的低価格で泊まれるホテルでも、朝食サービスが充実しているホテルは少なくありません。これまでにホテルのサービスをあまり活用したことがないという人は、まずは手始めに朝食サービスを利用してみるのはいかがでしょうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー