実は「青春18きっぷ」でもグリーン車に乗ることができる / しかもどこまで行っても同額

| バズプラス
実は「青春18きっぷ」でもグリーン車に乗ることができる / しかもどこまで行っても同額

JRが期間限定で販売している「青春18きっぷ」は、JRの普通列車と快速列車が1日乗り放題になる素晴らしい切符である。5回分を1セットとして販売しているため、1人で使うなら5日分となる。5回分で11850円なので、1回2370円という計算だ。

・「青春18きっぷ」は単体で使うもの
そんな「青春18きっぷ」は、特急券や指定席券をプラスして買ったとしても、乗車券として使用することはできない。もちろんグリーン券も同様で、「青春18きっぷ」を乗車券として使うことはできない。あくまで「青春18きっぷ」は単体で使うものなのである。特急にも新幹線にも乗れない。それがルールなのだ。

・グリーン車に乗ることが可能なケース
しかし、一部例外がある。「青春18きっぷ」を乗車券として使いつつ、グリーン券を買ってグリーン車に乗ることが可能なケースがあるのだ。たとえば、高崎線などの「湘南新宿ライン」がそのケースに当てはまる。

・快適な旅ができる
緑の窓口か券売機でグリーン券を購入し、高崎線などの湘南新宿ラインに乗れば、「青春18きっぷ」を乗車券として使うことができ、グリーン車に乗って快適な旅ができるのである。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー