今年1月に勃発したSMAPの分裂・解散騒動以後、各メディアでその女帝ぶりがクローズアップされた、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長の“素顔”を暴く連載の第2弾を発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が掲載している。
同誌によると、メリー氏は幼くして両親を亡くすと、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長ら弟たちの母親代わりになったという。62年のジャニーズ事務所創業後は、何かトラブルがあっても、絶対にジャニー氏に影響が及ばないよう体を張って阻止し、70年にフォーリーブスのファンが補導される騒ぎがあった際も、ジャニー氏が追及されないようメリー氏が警視庁の記者クラブに行って20人近い新聞記者に対応したという。
「ジャニー氏がタレントの発掘や、ステージの演出などに集中できるように、メリー氏はいわゆる芸能界の“汚れ仕事”をすべて引き受け、まさに体を張ってジャニーズ事務所を成長させた。メリー氏もその自負があるから、自分の意見は決して曲げずに押し通す」(芸能プロ関係者)
所属していた元トップグループのあるメンバーが同誌に明かしたところによると、ジャニーズを辞めようか迷っている時、メリー氏に相談。すると、「弁護士をつけて契約書をきちんとしなさい」とあっさり言われるなど素っ気無く、カチンと来たというが、最後のあいさつに行き、そのメンバーが部屋を出た後、メリー氏は泣いてたことをほかから知らされたというのだが…。
「SMAPのメンバーもそんな風にメリー氏に相談できればよかったが、結局、マネジメントは退社した元チーフマネージャーが一手に引き受けていたので、メリー氏に相談できるような関係ではなかった。メリー氏がSMAPに目をかけていれば、解散が避けられたはず」(芸能記者)
女帝が君臨し続ける限り、ジャニーズの体質は変わらないようだ。
さらにその“素顔”が暴かれるジャニーズ事務所の女帝
2016.09.17 15:47
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「エグすぎるぞ」「メロすぎる」“令和最強19歳”一ノ瀬瑠菜、『ヤングキングBULL』表紙に登場磨きがかかった美ボディに絶賛の声
デイリーニュースオンライン
2
「娘さんですか?」「奥さんきれい」月亭方正、11歳年下妻とペアルックでディズニーデート! 仲良し自撮りショットに反響
デイリーニュースオンライン
3
「今年最高の写真集」「たまらん色気」“グラドル摩天楼”緒方咲、股下85cmの美脚際立つ先行カット公開! 3rd写真集『ぜんぶキミのせい』発売決定
デイリーニュースオンライン
4
「完璧すぎる」“ドリフトする新人グラドル”東かなめ、黒の大胆変形水着姿で“超絶美ヒップ”披露しファン大興奮
デイリーニュースオンライン
5
「食い込みがタマんね~よ」鳥海かう、ハイレグ衣装で魅せる“盛り上がった中央地帯”にファン大興奮
デイリーニュースオンライン
6
BLACKPINK・リサ、大胆カットアウトの豪華ミニドレス姿を披露! 圧巻スタイルに「ゴールデンボディ」「Queen」と世界が熱狂
デイリーニュースオンライン
7
サバンナ高橋茂雄、16歳下妻・清水みさとと“遅めの夏休み”満喫 顔寄せ合う夫婦ショットに反響「お似合いのご夫婦」
デイリーニュースオンライン
8
「近況ショットが贅沢すぎて幸せ!」八木勇征、ドアップ自撮りショット公開にファン大興奮「無理可愛すぎる」
デイリーニュースオンライン
9
LINEに「日程調整エージェント」登場!AIが候補日提案から再調整まで自動サポート
ゴゴ通信
10
「ドキドキが止まらない…!」岩田剛典、クールなレザーから白パーカーまで見せる魅惑の最新姿にファン悶絶「ほんとおしゃれさん」
デイリーニュースオンライン