かけるだけでリッチな味に!レモンの皮の意外な使い道とは?

| ANGIE

アメリカをはじめ、海外のレシピによく出てくるのが「lemon zestレモンゼスト」=”レモンの皮”。ゼスターと呼ばれるレモンの皮をすりおろしたり、削り取ったりする道具もあるほど一般的です。

日本のレシピに出てくるのはまだ圧倒的にレモン汁が多く、レモンゼストはあまり出てきません。

そこで、レモンゼストの効果的な使い方をご紹介。いつもの料理がお店みたいに本格的な味になっちゃいます。レモン汁だけ使って捨てていた人、必見ですよ!


レモンゼストが使える理由

Photo by Pinterest


レモンゼストは、レモン汁よりも風味と香りが強いので、料理の味のアクセントにすることができます。レモンは使いたいけど、酸味・水気を料理に加えたくないときに取り入れるのがおすすめ。

外国産などのレモンは農薬が皮に残っている可能性が高いと言われているので、国産無農薬のものを選びましょう。

レモンの皮は手持ちのおろし器ですりおろしたり、ナイフで皮をむいて千切り、みじん切りにして使います。皮と実の間の白い部分は苦みがあり、舌触りもよくないので削りすぎに注意です。

おすすめなのは「ゼスター」。アメリカではほとんどの家庭に1つはある一般的な調理グッズ。レモン、ライム、オレンジなどの柑橘系フルーツの皮を削るための器具なので、とても使いやすく価格も1,000円ちょっととお手頃です。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子