もし江戸に地下鉄が走っていたら...「#こんな大江戸線は嫌だ」ハッシュタグで妄想が広がる

| Jタウンネット
朝の大江戸線(Jun Seitaさん撮影、flickrより)

もしも江戸の市中に地下鉄が走っていたら――。そんな空想ツイートがいま、盛り上がっている。舞台となっているのは「都営大江戸線」。路線名から連想して、現代ではなく江戸時代になぞらえた大喜利が行われているのだ。

朝の大江戸線(Jun Seitaさん撮影、flickrより)

ツイッターでは2016年9月下旬から、ハッシュタグ「#こんな大江戸線は嫌だ」を付けた投稿が続出。もともと「江戸時代しばり」ではなかったのだが、徐々に時代劇のようになってきて――。

始発駅は「しかりがおか」

一番わかりやすいのは、見た目の変化。車両の代わりに籠をつかったり、江戸市中の地図を当時のものにするなど、いろいろと工夫が凝らされている。

もはや電車ではなく、駕籠で運行している。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー