​大学生がブロガーになりたいと思ったときにやるべきこと7つ

| 学生の窓口

今の大学生は、大学の頃から自己発信を行い、自分で稼いだり、将来のキャリアに活かすことが可能です。ブロガーとしてブログを書くということもその中の一つの選択肢ですよね。そこで、今回はブログを立ち上げたい!と思った大学生が行う手順についてまとめてみました。

そもそもなぜ大学生がブログなのか?

月に数万円~数十万円、がんばれば月収百万円を超えられるブログですが、収益源となるのは、広告収入です。では、広告収入はどのように増やすのか? それは「シンプルに質のいい記事をいかにたくさん書くか」です。会社員の方が副業や起業でブログを行った場合、月5000円に到達する確率は5%と言われています。その最たる原因は「書く時間が確保できずに継続できない」ということ。つまり、継続すれば、勝ち。耐久マラソンのような要素がブロガーという仕事にはあります。だからこそ、時間に余裕のある大学生は超有利なのです。

まずは、ドメインとサーバーを取得しよう!

ドメインとは、「yahoo.co.jp」のようなサイトの名前になります。個人でブログを運営する場合は、「taro-yamada.com」のように自分のフルネームをそのまま使うのもアリです。もしくは、ブランドネームを作って展開するのもよいでしょう。サーバーは、ブログを建てる土地のようなものです。

無料ブログサービスを利用する場合と、自分でドメインとサーバを取得する場合の違いは?

ブログで稼ぐことの最もいい点は、自分がメディアを所有し、そのメディアで稼ぎ続けられるということ。会社が運営する無料ブログのサービスを使用する場合は、あくまでも運営会社の所有物になります。規約に関しても、今後のブログの動きも、運営会社の拘束を強く受けます。一番怖いのが突然のブログアカウント削除です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー