シンプルなすてきデザイン!伝統工芸士によるとっても可愛い桐の子供椅子「CHOCON」

| Japaaan
シンプルなすてきデザイン!伝統工芸士によるとっても可愛い桐の子供椅子「CHOCON」

シンプルなすてきデザイン!桐で作られた子供椅子『CHOCON』(チョコン)は伝統工芸品「大阪泉州桐箪笥」の伝統工芸士と大阪のデザイナー・乾 陽亮氏との共同開発で生まれました。

素材として使用されている桐は古くから高貴な樹とされ、日本では女の子が生まれると健やかな成長への願いを込めて庭先に植える風習もあったようです。嫁入りのときには、誕生したときに植えた桐の木でこしらえた箪笥を嫁入り道具として持参する風習もあり、現在でも続いている地域もあるんですって。素敵!

桐の持つ手触りと質感を感じられる乳幼児用の椅子として作られた『CHOCON』は、一見シンプルながらも細かいところにまで心配りがいっぱい。木材の表面はペーパーで木目を潰さないカンナ仕上げで、さらりとした桐本来の手触りが残されているとのこと。桐のもつ素材の魅力が手のひらで感じられます。

直線で構成されたシンプルなデザインの椅子ですが、置き方を変えることで座面の高さが変わるので、成長に合わせて長く使うことができます。一番低い138mmの1歳児の子供椅子は、背もたれと手すりが高めなので7ヶ月ころから使えます。

ひっくり返すと座面が210mmの背もたれと手すり付きの6歳児用に変身。さらに90度回転させて背面を座面にすると大人用の腰かけに。3つの置き方であらゆる年代の方に使えるようなデザインです。柔らかくて畳を傷つけない桐の椅子は和室でも使えるのがうれしいですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー