だんだん寒くなってくると、ゆっくり温泉に浸かりたい気持ちになりますよね。でも公共のお風呂であるからこそ、マナーを守るように気をつけたいもの。女性のみなさんに、温泉で気になってしまう他人の行動を教えてもらいました。
・「かけ湯をせずに湯に浸かる人をたまに見かける。マナーを守って!」(31歳/その他/事務系専門職)
・「お湯をかけずにそのまま温泉(湯船)に入る人」(32歳/小売店/事務系専門職)
かけ湯をしないまま湯船に浸かるのは、さすがにマナー違反ですよね。湯船に浸かる前は、かけ湯をしっかりしてほしいものです。
■タオルで隠さない・「タオルで体を隠さずに移動する人、堂々と着替えをする人。つい目線がいってしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「タオルを持たずに温泉に入っていく人。前を隠さないのはいいとしても、上がるときにびしょびしょのまま出ていくの?と思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
移動するときもタオルで隠さずに、堂々と裸で行動できる人は、つい気になってしまいますよね。こちらのほうが目のやり場に困ってしまうこともありそうです。
■泳ぎはじめる・「温泉で泳ぐ人。共用の場所なのに常識がないなと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「温泉で泳ぐ人。気持ちはわかるけど……」(34歳/学校・教育関連/専門職)
広い温泉に入ると、つい泳ぎたくなる気持ちになりますよね。とはいえ、ほかの人に迷惑がかかる行為はNGですよね。
■体を見られる・「自分の裸をマジマジと見てくる人は気になります」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「他人の裸をジロジロ見てくる人。同性であってもかなり不快である」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
中には人の体をジロジロと見てくる人もいますよね。あまり凝視されると、さすがに気分がいいものではありませんよね。