【プロ野球】リーグ1位通過でのCS突破率は100パーセント! 日本ハム・北海道移転後の全優勝をプレイバック!

日本ハム・北海道移転後の全優勝をプレイバック!

■2006年(ヒルマン監督4年目)

 2006年の主役は何といってもSHINJO。SHINJOが4月にこのシーズン限りでの引退を発表すると、チームは45年ぶりの球団最多タイ(当時)となる11連勝を記録するなどの快進撃でレギュラーシーズンを1位で通過。

 日本シリーズ進出をかけたプレーオフ第2ステージでは、ソフトバンク・斉藤和巳を相手に劇的なサヨナラ勝ち。その勢いで日本シリーズでも中日に勝利し、感動のままSHINJO劇場は幕を閉じた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■2007年(ヒルマン監督5年目)

 SHINJOが引退、小笠原道大がFAで巨人へ移籍、岡島秀樹もFAでメジャー行きと戦力ダウンが懸念された2007年だったが、球団史上最多となる14連勝を記録して交流戦を初優勝。その勢いのままに球団史上初のリーグ2連覇を達成した。

 この年から名称変更されたクライマックスシリーズ(CS)はロッテと第2ステージを争い、壮絶なデットヒートを制して日本シリーズに進出。ただ日本シリーズでは中日・山井大介に「完全に」やられてしまった。

■2009年(梨田昌孝監督2年目)

 この年はダルビッシュ有(現・レンジャーズ)の活躍に尽きる。15勝5敗、防御率1.73、勝率.750の好成績でチームをリーグ優勝に導いたが、故障のため楽天とのCS第2ステージでは登板を回避。スレッジの劇的な逆転サヨナラ“お釣りなし”満塁本塁打などで楽天を下して日本シリーズへ進出した。

 巨人との日本シリーズでは結果的に2勝4敗で敗れた。しかしダルビッシュが登板した第2戦、故障が完治しない中で100キロ台前半のスローカーブを有効に使い勝利した試合は、本人が言うとおり「一世一代の投球」だった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ