カラオケではアニソンをよく歌うという大学生のみなさんも多いと思います。同じ趣味を持つ友人同士ならマニアックなアニソンもどんどん歌えますが、そうでない人とのカラオケだと「盛り下がらないかな」「引かれないかな」と心配になってなかなか歌えないという人もいるかもしれませんね。そこで今回は、大学生のみなさんにアニオタ以外とのカラオケでアニソンを歌うのはありかなしかについて聞いてみました。
■アニメオタク以外とのカラオケでアニソンってありですか?なしですか?
あり……189人(79.7%)
なし……48人(20.3%)
・楽しめるなら曲は何でもよい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・萌え系でなければ特に引かれないと思う(男性/27歳/その他)
・みんなが知っている歌ならアリだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・アニソンで一般人に浸透している人気の曲は多いから(男性/20歳/大学3年生)
・アニソンはテンポがいい曲が多いから取りあえず盛り上がる(女性/23歳/大学4年生)
・アニメオタクじゃないけどポケモンやドラエもんとかは世代だから懐メロとして歌うのはありだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・自分の好きな歌を歌うべきだと思うから(男性/21歳/大学4年生)
・友達が歌うアニソンを聞いて、私もその曲が好きになったから(女性/22歳/大学4年生)
<知らないアニソンは盛り上がれない>
・曲がわからないとまわりが楽しくないから(女性/23歳/大学4年生)
・知らないアニソンでしらけるのが気まずいから(男性/22歳/大学4年生)
・その人しか知らない曲はNGだとおもうから(男性/22歳/大学4年生)
・一緒に盛り上がれないから(女性/22歳/短大・専門学校生)
・有名な曲以外はしらけるから(女性/22歳/大学4年生)
・盛り上がりの差が、どちらにとっても居心地の悪さにつながりそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・雰囲気的に歌うのが恥ずかしいのとアニソンしか歌えないわけではないから(男性/22歳/大学4年生)
・嫌いな人もいると思うから(男性/22歳/大学4年生)
いかがでしたか? 実に8割の人がアニアタ以外とのカラオケでもアニソンはあり! と回答しました。たしかに、アニソンはアップテンポでカラオケで盛り上がりそうな曲も多いですよね。一方、アニソンはない! と回答した人のなかには「有名な曲以外はちょっと……」という意見も。アニソンを歌う場合も、みんなで一緒に楽しめるような曲を選ぶのが、カラオケを楽しむコツと言えそうです。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年9月
調査人数:大学生男女224人