■焼きチョコ「ベイク」の製法で、焼き菓子×ケーキが実現!
2015年の秋冬限定で登場した『半熟ショコラ』(税込194円)が今年も期間限定で復活。森永製菓が「ベイク」を開発する際に生み出した、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感と濃厚な口どけを実現する「ベイクド製法」と、アルコールを用いることで生菓子のように仕上げる「生ケーキ製法」によって、半熟仕上げのショコラが誕生した。
あわせて読みたい:『ベイク フォンダンショコラ』最先端技術でソースを中に閉じ込めることに成功した進化系焼きチョコ登場!
黒を基調としたマッドなパッケージに、ゴールドの箔押し&ブランデーのイメージで大人な雰囲気ぷんぷん。
さっそく開封し、トレイを引き出すと5cmほどのスティック状のチョコレートが5本並んでいる。キルシュ(チェリーブランデー)が入っていることもあり、高級感のある大人な香りが漂ってくる。
側面を見ると、たしかに上部のほうが色が薄く、焼き菓子のような印象。一方下部は色も濃く、しっとりとしているのがよくわかる。