「キミに決めた♡」既婚男性が本気で結婚を決めた瞬間4つ

| Prie(プリエ)
「キミに決めた♡」既婚男性が本気で結婚を決めた瞬間4つ

あなたは結婚について、どんなイメージを持っていますか? 「大好きなカレとなら、今すぐにでもしたい!」という人もいれば、まったくリアリティがない、遠い世界のお話……と感じている人もいるでしょうね。

いまはスマホの普及やSNS、人に出会うためのアプリが増えたことから、ひとり身でも十分楽しく自由に過ごせる時代。結婚の必要性を感じにくい10代から20代は特に、結婚願望が薄い世代と言えるのかもしれませんね。それでも結婚を決める男性は、どんなきっかけで人生の一大事に踏み切るのでしょうか?

①長い付き合いだから

学生時代からの長い付き合いを経て「そろそろ……」と、自然な流れで結婚を決めるパターンです。またいつか授かりたい子どものことを考えたときに、早めに籍を入れておきたいとも考えるのかもしれません。

②妊娠をきっかけに

彼女の妊娠をきっかけに結婚を決めるというパターンです。「できちゃった婚」なんて呼ばれていたのも、もうはるか昔のこと。当時はドラマのタイトルに使われるなど、ちょっとした社会現象になったことも。

しかし「できちゃった」という言葉のマイナスイメージを払拭するためか、あるときから「授かり婚」「おめでた婚」という前向きな言い方が浸透しはじめました。

妊娠とは人生で起こりうる出来事の中でも、特に大きなものではないでしょうか? 子どもを授かることで親としての自覚を持ち始め、あなたもパートナーも大きな成長ができそうですね。

③第三者にすすめられて

自分たちでは決めかねてしまったり、思い切って踏み切ることができないときには、第三者の声に耳を傾けてみるのもアリかもしれません。

まず代表的なのは、親しい友人の結婚をきっかけに、また親からすすめられてというパターン。特に親には「孫の顔を見せてあげたい」という気持ちもはたらいて、結婚を決める人も少なくなさそうですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子