街中で素敵なカップルを見かけると、ついつい目で追って、「羨ましいな……」なんて思うこともあるでしょう。また、逆に「ぜんっぜん羨ましくない!!」と感じるような残念なカップルもいるはず。今回は後者のカップルについて、男性たちに目撃談を募ってみました。
■ベタベタしないで・「バカみたいに公共の場でベタベタしているカップル」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「駅の改札口近くの多くの通行人が歩くところで、激しいキスをしあっていたカップル。見苦しいし、見ていて痛いと感じてうらやましくないと感じた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
恋人同士でベタベタする気持ちはよく分かりますが、子どもじゃないのなら、TPOは守ってもらいたいもの。それが守れないカップルは、白い目で見られてしまっても仕方がありません。
■ファッションセンスが……・「二人して変な格好をして、見るからに周囲から浮いているカップルがいたが、流石にああいうカップルには憧れないなと思った」(37歳/情報・IT/技術職)
・「男性も女性も派手なファッションで一緒に歩いているカップル」(28歳/運輸・倉庫/その他)
カップルは服装が似てくる、なんて言いますが、素敵でオシャレな服装が似ているのではなく、奇抜で、とてもじゃないけれどオシャレとは呼べない代物なら、ちょっと引いてしまうかも。
■男性が従っている・「女性が強すぎるカップル」(34歳/電機/技術職)
・「彼女の鞄を彼氏が持っている」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
女性のほうが気が強いのか、わがままが多いのか、男性のほうが女性に対して気を使いすぎているようなカップルも男性の目から見ると印象はよくないようですね。対等か、せめて男性のほうが少しリードしているくらいが望ましいのでしょうか。