女子の就活シャツ、襟はスキッパーかボタンつきどっちが人気? 先輩の8割は

| 就活スタイル



就活では慣れないスーツを着て、合同説明会や面接などに挑むもの。ネクタイで他の人と差をつけることができる男子と違って女子のスーツは個々で個性を出すのは難しいですよね。唯一できるのが、シャツのえりの種類。首元から胸のあたりまで切れ目が入っているスキッパーシャツか、シンプルなボタンつきシャツか、どちらを選べばいいのか悩みますよね。そこで今回は先輩女性社会人のみなさんに就活中、どちらを着たのか聞いてみました。

Q.面接のとき、スキッパーシャツとボタンつきシャツのどちらを着ていましたか?

スキッパーシャツ……24.1%
ボタンつきシャツ……75.9%

スキッパーシャツとは、首から胸のあたりにかけて切れ目が張っているシャツのこと。一般的なシャツよりも、スーツファッションを軽やかな雰囲気にしてくれます。ボタンつきシャツが優勢の模様。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

<就活中に着ていたのは「スキッパーシャツ」という先輩の意見>
■首元楽ちん

・首もとが楽になる(女性/28歳/インターネット関連)
・首周りが窮屈な服が嫌いだから(女性/27歳/医療・福祉・介護サービス)

ただでさえ気慣れていないスーツに、ボタンつきシャツで首元までかっちりと締められてしまったら……「気になって仕方がない!」という方も多いのかもしれませんね。スキッパーシャツであれば、首元は楽ちん。動きやすく、より行動的な一面をアピールできそうです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー