就活で一番通過が難しいのはどの選考? グループディスカッション、エントリーシート、最終面接……経験者が選んだのは

| 就活スタイル



説明会にエントリーシートに面接……内定をもらうまでに通らなければいけない門はたくさんありますよね。どこか一つでも通過せずに落ちてしまったら内定はもらえません。さまざまある就活のSTEPですが一体どこが一番むずかしいと感じるのでしょうか? 実際に就活を終えた先輩に話を聞いてみました。

Q.一番通過率が低いと思う選考はどれですか?

・GD……38.06%
・ES……32.09%
・最終面接……29.85%

答えはそれほど大きく割れることがなかったようですね。強いて言うなら、GDが4割近くと、少し高い結果となりました。みなさんの答えを見てみましょう。

<GD>
■評価基準がわからない

・評価基準もわかりにくく、また落とされる人数も多そうだから(男性/22歳/大学4年生)
・GDでの評価の仕方がよくわからず、多くの就活生が落とされるから(女性/25歳/大学院生)

GDで頭を悩ますのが、評価基準がわからないというところではないでしょうか。正解がわからない分だけ、どのように対策すればいいかわかりませんよね。

■メンバーによって左右される

・コツをつかまないとなかなか通過できない。まわりのメンバーの組み合わせにも左右されるから(男性/25歳/大学院生)
・審査官の好みとそのときのグループメンバーによって審査点に影響があるから(男性/22歳/大学4年生)

グループになったメンバーによって、評価が大きく分かれるような気もしてきますよね。とはいえ、それが正解になるかどうかもわからないのが、GDの怖いところではないでしょうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー