おめでたい妊娠の報告。いろんな人に伝えたくなりますが、まず最初に伝えたい人は誰なのでしょうか? 今回は女性のみなさんに、もし妊娠したら、まず一番初めに誰に報告するかを聞いてみました。
■夫・「夫。一番最初に喜んでもらいたい人だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「旦那。自分の次に当事者であり人生をかけて守る存在ができたということだから」(30歳/ソフトウェア/その他)
既婚者であれば、一番は旦那さんということになりますよね。お互いに望んでいた結果なのではないでしょうか。
■彼氏・「彼氏。一番の当事者なので、相談する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏に報告し、今後どうしていくかを一緒に決めていきたい」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
彼氏には真っ先に報告するのではないでしょうか。今後のこともありますから、一緒に考えて決めていかなければなりませんよね。
■母親・「自分の母親。一番信頼できるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「母親。パートナーよりもまずは信頼している母親に聞いてほしいから」(25歳/その他/専門職)
母親に報告するという女性も多いではないでしょうか。自分の親であり、母親としても大先輩ですよね。
■父と母・「親。主人よりも親が一番気にしてくれるから」(27歳/自動車関連/営業職)
・「両親。まず家族に報告だけど一番お世話になった両親に最初に伝えたい」(28歳/医療・福祉/専門職)
自分のことを一番気にしてくれているのは、パートナーもそうですが、やはり両親ではないでしょうか。真っ先に報告してあげるのも親孝行かもしれませんね。
■友だち・「親友。相談相手でもあるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「友だちに報告します」(23歳/その他/その他)
友だちに報告するという女性も多いですよね。その友だちとの仲のよさによっても違ってくるのかもしれません。親友ともいえる相手なら、一番でもいいかもしれませんね。