紅白落選がNHK追放に発展?和田アキ子の”暴言”が新たな火種に

和田アキ子「All Right!!!」より

 歌手の和田アキ子(66)の「紅白落選」が波紋を広げている。通算40回目の出場となるはずの節目だったこともあり、和田アキ子は公然と不満をぶちまけ、その怒りは所属事務所のホリプロに激震が走るほど。大手事務所の大看板である和田アキ子は本来ならNHKとしてもケンカしたくない相手だろうが、それでも強気に「NO」を突きつけた背景には国民的アイドルグループの存在が影響していたという。

■「落選」決断のNHKにアッコ激怒?

 今月26日にNHK『紅白歌合戦』の出場者が発表され、和田の落選が大々的に報じられた。これに和田は同日に放送されたラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で落選に言及。当初は「結果ですからね。もう(気持ちは)落ち着いているんです」と冷静な態度だったが、徐々に「言いたいこともある」などと本音がポロリ。

 冗談めかしながらも「今回は(紅白を)見たくない。とっとと日本を後にしたい」「NHKだけスクランブルをかけて欲しい」と始まる前から「見ない」宣言をぶちかまし、さらに声を震わせて「毎日泣いた。早く放っておいてほしい」と感情をあらわにする場面もあった。

 和田の攻撃はNHKのみならず、ホリプロ上層部にも飛び火。「大河やるんだから、その事務所は強いって言うのに関係なかった」「事務所に『大人になれ』といわれた」と、事務所の後輩・鈴木亮平(33)が2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の主演に決定したことを引き合いに出し、まるで「事務所の働きかけが弱かった」とでも言いたげな裏事情まで暴露した。

「和田は『歌手』としての自負が非常に強いのですが、近年はCD売上が1000枚にすら届かない状況。週刊誌の『見たくない紅白出場歌手ランキング』でもダントツの1位になり、不要論がNHK局内でも噴出していた。それでも和田を外せなかったのは事務所の力。『西郷どん』は堤真一(52)が主演を辞退し、鈴木に回ってきたという経緯があるために『ホリプロはNHKに貸しをつくった』といわれていました。それだけに和田は事務所が強力に働きかければ今年も出場できると確信していた。しかし、NHKにすれば『鈴木を抜擢してやった』という認識。それはホリプロも同じであり、NHKとケンカしても良いことはありませんから、和田は『大人になれ』と事務所から突き放されたのでしょう」(芸能関係者)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ