11月29日(火)、インディーズ出版を盛り上げる活動を展開するNPO法人・日本独立作家同盟が、日本初となる小説創作イベント「NovelJam」(ノベルジャム)を2017年2月4日・5日の2日間に開催することを発表した。
著者と編集者が集まってチームをつくって2日間で小説の完成・販売までを目指す短期集中型のジャムセッション(即興演奏)のような作品制作企画となる。
当日は、2012年に本格SF作品『Gene Mapper』を電子書籍として自主出版して一躍名前を広めた藤井太洋さんや、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『ソードアート・オンライン』はじめ数々のライトノベルを世に送り出してきた三木一馬さんが創作の極意を伝授する。
即興の小説創作イベント「NovelJam」
「NovelJam」は、著者20名・編集者10名を定員に、原則的に編集者1人が著者2人を担当するチームを組んで、2日間という短い期間中に“面白い”短編小説を著者1人につき1作品完成させるという、これまでにない小説創作イベント。
即興的な側面が重視されるため、事前に本格的な準備をせず、参加者が互いに刺激を得ながらその場で作品を創り上げることをコンセプトとしている。
小説の課題テーマとなる「破」は、既存の出版のあり方とは違った新たな方法をもとに、作家と編集者がタッグを組んで取り組む作品テーマとして設定された。
藤井太洋と三木一馬による創作極意伝授の講演も
期間中、初日には藤井太洋さんと三木一馬さんによる講演、2日目は電書制作のワークショップを開催。作品の構成や表現方法はもちろん、タイトルやキャッチコピーなど、細部に至るまでチームで鍛え上げる。
イベント終わりには、完成した作品をその場で審査・賞の授与が行われる。作品本編は3,000文字以上とし、表紙などをセットにして電書化・電子書店での販売までを目指すという。
作品の審査員には、藤井太洋さん、かつて『ぷよぷよ』も手がけた作家の米光一成さん、NPO法人日本独立作家同盟の理事長・鷹野凌さんが決まっている。
日本初の小説創作セッション「NovelJam」 2日間で小説完成を目指す
2016.11.29 19:14
|
KAI-YOU.net
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
【恵比寿】キリ×ストロベリーは美味しそう!新商品が試せるサンプリングを開催中《10月1日まで》
東京バーゲンマニア
2
【辻利】茶匠厳選の一番茶を使用!毎年人気の「ほうじ茶ミルク」が秋冬限定で今年も登場
Japaaan
3
【豊臣兄弟!】加藤清正(伊藤絃)だけじゃない!賤ヶ岳で武勲を立てた「賤ヶ岳の七本槍」7人の功績と末路
Japaaan
4
冗談のつもりが全財産没収!加藤清正の孫「偽の連判状ドッキリ」を仕掛け20歳で非業の最期を遂げる
Japaaan
5
鏑木清方の重文3部作が7年ぶりに揃う!東京国立近代美術館で初開催の「MOMAT秋びより」
Japaaan
6
【豊臣兄弟!】利家の裏切りではなく“勝家の愛”を描いた第32回『賤ヶ岳の決闘』を史実と共に考察
Japaaan
7
通りがかった車が、動けなくなった私を乗せて走る 山の中の一本道、着いた先で差し出されたものに驚き(茨城県・50代女性)
Jタウンネット
8
8月後半も油断できない「雨季化熱中症」 暑さだけじゃない“湿度”のリスク、対策の3つのポイント
TREND NEWS CASTER
9
幼い息子あてに届いた、謎の届け物。差出人はなく、中に入っていたのは...(静岡県・60代女性)
Jタウンネット
10
『豊臣兄弟!』千利休(吉岡秀隆)ついに登場!なぜ信長や秀吉は「茶の湯」にここまで傾倒したのか?
Japaaan