前回は、「
ダイエットがうまくいかない…その原因は「遺伝子」あり!?」についてのお話でした。今回は「ストレス」がダイエットにとって天敵である理由についてお話したいと思います。
超食いしん坊!でも体型キープができる理由は?前回までに「効率よく痩せる方法」について、食事について2回にわたって書かせて頂きましたが、「超くいしんぼう」の私、はい、100%守れていません…
それでもなんとか体型をキープしてる私。なぜなら…ズバリ!「ストレスをためない」ことを心がけているから。ストレスは絶対NGです。
ストレスがかかることによる影響は?ストレスがかかっているともちろん脳にもストレスが伝わります。まずは脳の視床下部というところにある「摂食中枢」と「満腹中枢」のコントロールが狂います。更に脳の大脳辺縁系が活性化されドーパミンが分泌されます。ドーパミンは摂食中枢を刺激して食欲を更進させます。また、満腹中枢を刺激して食欲を抑える「レプチン」はストレスによって働きが鈍くなってしまいます。
さらにストレスによって交感神経が有意になり、食欲の暴走に追い打ちをかけるのです。
ストレスに関係している「コチゾール」また以前のコラムでも書きましたが「ストレス」があると「ストレスホルモン」である「コルチゾール」の分泌が上がります。「コルチゾール」は血糖を上げるホルモンです。血糖が上がると脂肪をためやすくなります。
以上のように、「ストレス」が「太る」ことにどれくらい関与しているか分かっていただけましたでしょうか?「ダイエット、ダイエット」と言って食べたいものを全て制限して「ストレス」をためるよりは
「食べるときは食べる」
「制限するときは制限する!」
というように「メリハリ」をつけて生活するように心がけることをお勧めします☆
次回は私の食生活について詳しく書きますね☆
【Dr.黒田愛美のコラム】vol.12:「ストレス」ダイエットの天敵な理由って?
2016.12.12 19:00
|
Doctors Me
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「電車で小学生の私に話しかけてきた男性客。気づかないフリをしていたら、頭を...」(神奈川県・40代女性)
Jタウンネット
2
栃木・佐野では〝鯉が宙に浮く〟らしい 「出流原弁天池」で激写された不思議な絶景に3.6万人感動
Jタウンネット
3
「1本50円は価格破壊で心配になる」串カツ田中で爆売れしたメニューが復活中!
東京バーゲンマニア
4
7月5日限定!カインズの一部店舗で「カルピス飲み放題イベント」開催。
東京バーゲンマニア
5
【たまごっち×モスバーガー】福袋5000円でお食事補助券5000円+グッズ4点はお得すぎ!「2026サマーラッキーバッグ」予約受付中《数量限定》
東京バーゲンマニア
6
外国人はなぜ“そこ”を目指す?コーヒー店からゴミ処理場まで、日本人が見落とす意外すぎる名所4選【施設編】
Japaaan
7
人気力士をデザインしたカップ麺「明星 大相撲NOODLES 鶏塩ちゃんこ味うどん / 味噌ちゃんこ味ラーメン」新発売
Japaaan
8
豊臣秀吉の高松城水攻め“巨大堤防”伝説は本当か?3キロ堤防の裏にあった合理的すぎる戦略【豊臣兄弟!】
Japaaan
9
ウルトラヒーローが「阪急三番街」をジャック テオと一緒に写真も撮れる「ULTRA DAYS 2026」【7/1~8/17】
Jタウンネット
10
山梨の銘菓「桔梗信玄餅」コラボ!きなこの風味や黒蜜のコクを愉しむスイーツ3種が新発売
Japaaan