無い物ねだりをしてしまう気持ちは誰にでもあるものの「人のものだから」という理由だけですぐにほしがる人には、ちょっとイラッとさせられてしまうこともありますよね。そこで今回は、人のものをほしがるタイプの女子に共通するポイントについて社会人女子たちの意見を聞いてみました。
・「末っ子で甘やかされて育った人」(23歳/その他/その他)
・「次女とかお姉ちゃんのものをほしがるタイプ」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
兄や姉など年上の兄弟がいる中で育った人は、甘えればすぐに自分のものになるという経験が多く大人になってからもそれが抜けていなさそう。身内と他人はちがうものという意識を持たないと周囲の人にも嫌われてしまいそうですよね。
■人の真似をしたがる・「ほかの人をすぐ真似する。すぐにほしがるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「同じものを平気で買おうとすることができる人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
人の真似をすること自体は責められないものの、身近な人に真似されたほうの気持ちを考えると、あまり褒められた行為とは言えませんよね。関係性にもよりますが、どうしても同じものがほしいと思っても、最初に持っていた人に内緒でというのはやめたほうがよさそうです。
■自分に自信がない・「自分に対して自信が無いんだと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「常に自分と相手を比べようとする女子。自信がないんだと思う」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
人と同じものを持っていないと自信が持てない。自分のセンスを信じられない女子も人の真似をすることで安心感を得ようとするのかも。人とちがっていても悪くないという気持ちが持てると真似をしなくなるのかもしれませんね。
■現状に満足できない・「現状に満足やまわりに感謝をしない自己中。
【オーケー最新チラシ】冷凍チャーハン408円に塩から揚げ334円!忙しい夜やランチにぴったりの冷食は今が買い《7月19日まで》
東京バーゲンマニア
【カルディ】コーヒー豆2点購入で非売品の「かや織ふきん」がもらえるよ!
東京バーゲンマニア
「親子で楽しく学ぶ!これだけプログラミング入門」発売 初心者でもHTML・CSSからPHPまでを一貫して学べる一冊
ウーマンアプス
夏休み・共働き家庭の増加で減る「親子の体験時間」 子どもの自立と親の見守る力を育てる畑+料理体験イベント開催
ウーマンアプス
渋谷で昼から夜の昆虫観察! 巨大虫カゴで昆虫と触れ合う体験型昆虫イベントの詳細を公開 700体以上の昆虫が集結、夏休みの自由研究もサポート
ウーマンアプス
【オリジン】「豚ロース玉ねぎ串」が129円→108円に!7月19日までセール中。
東京バーゲンマニア
紅茶が血糖値スパイクを抑制する!?抗老化&抗疲労に有益な“ティーファースト”のすすめ
ウーマンアプス
びわ湖の水産資源の魅力を発信! 「第1回 アユ・ビワマスの魚まつり」開催
ウーマンアプス
心身を整える!水戸プラザホテルが「フェムケアランチイベント」を9月に開催
ウーマンアプス
再生医療発想の「LATINÖU」!日中用美容液UV『Daily Serum』を発売
美容最新ニュース