広告業界に内定した先輩の就活体験談! 就活対策のポイントは?

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広告業界志望の就活生のみなさんは、どんな風に業界の情報を収集していますか? 先輩の就活体験談は、みなさんの就活に貴重なヒントを提供してくれるでしょう。先輩は、何に悩み、どのような取り組みに、どう力を注ぎ内定を獲得できたのでしょうか? 今回は広告業界を志望する就活生のために、見事、広告業界の内定を獲得した先輩の体験談を紹介します。


面接で心がけたことを教えてください。

質問の意図を掴むことを心がけていました。例えば、「あなたの好きな番組は?」という質問ならば、番組名ではなく、「共感・賛同したメッセージ」「創造性を感じたポイント」など、「なぜ、好きか?という理由」が求められているのだと推測し答えていました。

―就活対策として大切なことは?

語弊はありますが、行くつもりのない会社でも良いので、早期に内定を一つ獲得しておきましょう。内定がゼロとイチでは、本当に大違いです。まず安心を得られ、次に、大胆に挑戦できるようになります。大胆になれれば、緊張に負けないようになれます。但し、相手に対し礼儀や謙虚さをもたなくて良いということではありませんので、誤解なく。

―自己分析はどのように行いましたか?


「なぜ、このアルバイトやゼミを選んだのか?」「なぜ、続けられたのか?」「なぜ、高校時代まで続けた部活の延長線上にあるサークルは選ばず、今のサークルを選んだのか?」「なぜ、就職するのか?」…と、「なぜ、なぜ」と考え、メモしていました。大切なのは考えるだけでなく、浮かんだ答えをメモすることです。メモすることで、考えが明確になり、また、メモの最中に、より深い答えが得られたりします。また、なぜ?と考えたことに触れる質問に対しては、スムーズに答えが浮かんできましたので、面接にも役立つと思います。

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