貯金があれば関係ない? ぶっちゃけ「給料日前で生活が苦しい」と感じたことがない社会人は約8割

| フレッシャーズ

給料日が近づくにつれて気になってくるのが懐事情です。計画的にお金を使っていないとみるみるうちに減っていき、どうしようもない状態に陥る恐れも。給料日前に生活が苦しくなったことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 実際に貯金をしていてそんな経験がないという人もいそうですよね。実際に話を聞いてみました。


■給料日前に生活が苦しくなった経験はありますか?

ある 32人(22.5%)
ない 110人(77.5%)

■そう思う理由を教えてください
●ある

・食費を切り詰めなければいけなくなった(女性/27歳/アパレル・繊維)
・就職したばかりのころは貯金がなくて苦しかった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・交際費などの出費が多いとき(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・冠婚葬祭や遊びすぎで出費が重なってキャッシングをしたことがある(男性/50歳以上/食品・飲料)
・定期的に支払うものが予想外にお金かかるから(男性/37歳/その他)
・返済に追われている時期は苦しかった(男性/40歳/自動車関連)
・給料日前で苦しいことはままある(男性/32歳/金融・証券)
・まだまだお金があると思い計算ミスをした(男性/50歳以上/電機)

●ない


・大金を使うような生活をしていないから(女性/35歳/学校・教育関連)
・金は全部妻に渡しているため、現状を把握していない(男性/48歳/医療・福祉)
・最低1ヶ月以上、無給でも生活できる蓄えがあるのでピンチのときは自分の預金口座からお金を借りて、1ヶ月以内に返済している(男性/38歳/学校・教育関連)
・毎月貯金しているし浪費したことはないから(男性/34歳/機械・精密機器)
・計画的にお金を管理しているから(男性/38歳/金融・証券)
・ケチなので(男性/33歳/商社・卸)
・趣味に費やす時間もあまりないので(男性/34歳/学校・教育関連)
・1週間ごとに使用する金額を決めて行動しているから大丈夫(女性/36歳/食品・飲料)

生活が苦しくなった経験は「ない」と答える人が圧倒的多い結果となりました。やはりみなさん、貯金をはじめ、計画的にお金を管理しているようですね。一方で経験が「ある」とした人の体験談には切羽詰まったものを感じました。

景気がなかなか上向かない世の中ですが、それに合わせるかのように、お金の使い方にシビアな人が多いという事が今回の結果で分かりました。極端な話、人生が破たんしないように、計画的にお金は使っていくようにしましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:社会人男女138人(男性87人、女性51人)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー