つい集めちゃうんだよね♪ 笑う門には福来る、可愛くて縁起のいい豆皿で新年を迎えよう

| Japaaan
つい集めちゃうんだよね♪ 笑う門には福来る、可愛くて縁起のいい豆皿で新年を迎えよう

古来より日本人は「お正月」をとても大事な行事として過ごしてきました。わざわざ正月に「お」を付けて呼ぶのも特別な気持ちの表れでしょう。

お正月、特に元旦には年神様(としがみさま)と言われる新年の神様が、一年の幸福をもたらすために、各家庭に降臨されるのだそうです。その年神様を迎え入れて新年をお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらえるよう、様々な風習や正月行事が生まれました。

お節料理も年神様に供える供物料理として、幸せが重なるように、お重箱に詰めていただくのです。そんなお節料理を楽しませる縁起の良い豆皿をご紹介します!

有田焼の縁起豆皿でおせち料理がさらに美味しく、楽しくなる!

錦やっこさん姿の小皿 有田焼・幸楽窯。新年早々、どこまでも高く昇りそうで縁起良いですね。

こちらは、おたふくさん。有田焼・幸楽窯。見ているだけで、ほっこり和みます。このおたふくさん、箸置きにもなる小さい豆皿から、取り皿の大きいのまで種類が豊富なんです。重ねて置くと、お正月の宴がにぎやかになっておすすめです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー