デート中にキスをするタイミングって難しいですよね。楽しく2人でデートをしているとき、男子がどのタイミングでキスをしてくれるのが、女子はドキドキしちゃいますよね。そこで気になるのが、男子はデートで毎回キスをしたいものなのか、ということ。男子大学生にアンケートを取ってみました。
Q.デートでキスは毎回したいですか? しなくてもいいですか?
毎回したい 17人(23.6%)
毎回しなくてもいい 55人(76.4%)
■そう思う理由を教えてください
●毎回したい
・愛の確認(21歳/大学4年生)
・付き合っている実感が持てるから(22歳/大学4年生)
・バイバイのキスくらいはしたい(24歳/大学院生)
・あるものは奪う(24歳/大学院生)
・デートでしなくていつするのか? と思う(21歳/大学4年生)
・キスは愛情を感じられるから。してくれないと不安になる(22歳/大学4年生)
●毎回しなくてもいい
・毎回すると冷めるのも早そう(22歳/大学4年生)
・それが目的みたいな感じで捉えているのが嫌だ(22歳/大学4年生)
・近くにいられればそれだけで満足だから(24歳/大学院生)
・そこまでべたべたするのは煩わしい(21歳/大学4年生)
・キスはしなくても、手を繋いだりしていればそれで満足だから(22歳/大学4年生)
・決まり事でもないのだから、毎回はしなくていい(21歳/大学4年生)
・愛情確認は何もキスだけではないと思うから(22歳/大学4年生)
・毎回する必要はないが、相手に愛情を感じたときにしたいと思う(23歳/大学4年生)
毎回キスをする必要はない、と考える男子大学生が圧倒的に多い結果となりました。気持ち悪く思われるのでは、と相手の事を考えての意見もあれば、個人的に面倒、という意見もあり、必ずしも恒例行事のように行わなくてもいいのでは、という考え方のようですね。
流れの中で自然と毎回キスをするお約束が2人の間にあれば最高ですが、そうでないときは、特に男子側からすればタイミング的に難しいものとなります。キスをするようなムード作りに努力するのが一番かもしれませんね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:男子大学生72人