20時すぎに食べてOK!ヘルシーな【野菜と厚揚げのプルコギ風】レシピ

| ANGIE

残業で帰りが遅い日は、手がかかるレシピは作る気が出ないし、カロリーも気になりますが、しっかりお腹にたまるものを食べたいものですよね。

そこで、肉の代わりに厚揚げを使った「野菜たっぷりのプルコギ風炒め物」をご紹介! 厚揚げだから脂肪分も少なく、カロリーも低くて20時過ぎに食べても安心ですよ。


野菜たっぷりプルコギ風
植物性タンパク質豊富な厚揚げをたっぷりの野菜と炒め合わせて、とろみをつけました。

ヘルシーだけど、プルコギ風味だから食べごたえもありますよ! ごはんにかけて食べても◎。

多めに作ったら、翌日のアレンジに使うのもおすすめです。もやしやぜんまいのナムルと一緒に乗せてビピンバにしたり、紅生姜とごはんと一緒に海苔で巻いても美味しいですよ。



【材料】(2人分)

厚揚げ・・・1パック


人参・・・1/2本


長ネギ・・・1本


A にんにく(すりおろす)・・・1かけ分


A 生姜(すりおろす)・・・1かけ分


A 味噌・・・大さじ1


A 醤油・・・大さじ2


A みりん・・・大さじ2


A 酒・・・大さじ2


A 砂糖・・・小さじ1


A 水・・・大さじ2


塩・・・少々


コショウ・・・少々


片栗粉・・・大さじ1/2


水・・・大さじ1/2


ごま油・・・小さじ1


ごま・・・適量


サラダ油・・・小さじ1




【作り方】

1. Aを合わせておきます。

2. 厚揚げは1cmくらいの厚さに切り、人参は千切り、長ネギは斜め薄切りにします。

3. 人参をサラダ油で炒めて全体に油が回ったら、長ネギを炒め、厚揚げを炒めます。

4. 1を加えて煮含めるように炒め合わせます。

5. 全体に火が通ったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えます。その後、ごま油を回しかけて火を止めます。最後にごまをかけたらできあがり。

   

しっかりタンパク質も摂れる厚揚げのプルコギ風。明日のためのエネルギーチャージにぜひ作ってくださいね!

(トップ画像・レシピ制作:Amika Moriyama)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子