「残業を減らした分だけ、残業代を出す」ホワイト化に成功したSCSKの働き方改革

| 新刊JP
『当たり前の経営---常識を覆したSCSKのマネジメント』(ダイヤモンド社刊)

昨年、発覚した電通の過労死事件につづき、今月11日、三菱電機の入社1年目の社員に違法な長時間労働が課せられていたとして、当時の上司が書類送検された。

こうした惨状が立て続けに明るみになったこと自体、多くの日本企業が積年の課題としてきた「長時間労働」問題の解決に向け、国が本気で動き始めた兆しと見ることもできる。

ただ一方で、「実際問題、仕事量を減らすわけにはいかないし、残業はなくならないのでは…」と、事態の改善に懐疑的な人も多いかもしれない。

■わずか4年で、月平均の残業時間を10時間も減少させた働き方改革

実はこの難問を解決した日本企業がある。1月12日に放送されたテレビ東京系列「カンブリア宮殿」でも取り上げられたITベンダー企業、SCSKだ。

2014年に出版された『当たり前の経営---常識を覆したSCSKのマネジメント』(ダイヤモンド社刊)の著者であり、組織論の専門家である野田稔さんによると、2009年、SCSKの前身会社・SCSの代表取締役会長兼CEOに就任した中井戸信英さんは、就任後すぐに働き方改革に着手したという。

ITベンダーは一般的に、徹夜や休日出勤が当たり前の世界といわれる。合併直後の2011年当時、SCSKの社員の平均残業時間は30時間ほどだった。

だが、「会社というものは、社員全員の健康を守るための環境づくりに腐心すべき」という理念のもと、中井戸さんは「1日の平均残業時間を1時間にすること」という目標を掲げ、業務の見直しや多忙な部署への人員補充、ノー残業デー、さらには後述する「1Best運動の展開」といった策を次々に講じる。

その結果、2011年度は27.8時間だった月平均残業時間を、2013年度は22時間にまで圧縮。さらに本書が出版された後の2015年度は18時間にまで縮まっている。

■物理的な職場環境の整備から始まった、働き方改革

中井戸さんは会長就任直後から、社員一人当たりの執務スペースを二倍にするためオフィスを移転したり、社内に食堂や診察室を作ったりと、社員が働きやすい環境を、一つひとつ整備していった。

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