1月6日夕方、静岡県南伊豆町の畑で不審な気球が見つかった。全長9.5メートル、幅1.5メートルほどの半透明のビニール製のバルーンで、黒い時限装置と小さなビニール袋が2つ取りつけられていた。しかもタイマーに、半島製と思われる乾電池が入っていたことから、北朝鮮から飛んできた“兵器”ではないかと取り沙汰されたんです」(地方紙記者)
この怪しい気球の正体は何か。刑事時代、公安外事警察の捜査に携わった経験を持つジャーナリストの北芝健氏は、こう考える。
「昨年9~10月にかけ、秋田、山形、青森などでも気球が見つかっていますが、それと同様のものと考えられます。大半は、北朝鮮と韓国の緊張が高まる中、韓国政府の意を受けた脱北者団体が、北朝鮮側に揺さぶりをかけるために上げたもの。その一部が日本に流れ着いた可能性が高い」
そうした気球には、金正恩労働党委員長の写真付き批判ビラ、インスタント食品、米1ドル紙幣などが積まれているという。「北朝鮮人民の多くは、食料難ですからね。“豊かな韓国に脱北して来い”とのメッセージが込められたインスタント食品は好評で、成果を上げているといいます」(北朝鮮ウォッチャー)
だが一方で、南伊豆の気球は、これとは別モノとの説も。時限装置の存在から、北朝鮮製ではないかとの説も噴出しているのだ。
「実は98年4月、山梨県の山中に飛来した気球を、脱北した北朝鮮人民軍元中尉に見てもらったところ、それが北朝鮮のもので、実験用の化学テロ装置の可能性があるという証言があったんです」(民放局関係者)
それは2つの気球が上下につながれたもので、時限タイマーが切れると、上段の気球から下段の気球に液体が流れ、混合すると化学反応を起こす仕組みになっているという。そして、2つの液体が混ざると猛毒が発生、空気中に散布されると、数万人を殺傷できるほどの威力だというのだ。
「実は、米大統領選と呼応して、日本へテロを企む北朝鮮別働隊があるとの情報が流れたんです。それと今回の気球落下の報道が重なり、北朝鮮説が浮上したんだと思います」(前同)
これに、北芝氏は、「韓国から北朝鮮に飛ばされる気球にもタイマーがついていますが、それは目的地上空に来ると、下の袋に入ったビラや食料を切り離す仕組みになっているためです。ただ、中には化学反応で発火する液体が入っていているなど、嫌がらせ目的のものもありました。昨年、日本でも不審な液体パックが釣り下がった気球も発見され、テロだったら怖いとの観測が流れたのは事実ですが……」
怪しい気球は、韓国のものか、それとも金委員長の恫喝メッセージか――。今後の捜査の結果が待たれる。
北朝鮮の化学兵器?「怪気球」が伊豆で発見
2017.01.24 10:00
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
海外
1
キャシー中島、29歳で旅立った愛娘を追悼 「何年経っても寂しさは変わりません」
デイリーニュースオンライン
2
AI時代にこそ「資格」が武器になる理由 ─ USCPA×英語×AIで構築する、一生モノのキャリア戦略
TREND NEWS CASTER
3
8年ぶり復活で初便満席!成田-パラオ直行便、楽園が5時間の距離に
TREND NEWS CASTER
4
トランプ米大統領はイメージアップのためノーベル平和賞を熱望 過去には不倫口止め料を不正処理、性犯罪者との交友も
リアルライブ
5
芳根京子、人生初の長岡花火大会で感動の涙、 トマトを頬張るお茶目ショットも公開
デイリーニュースオンライン
6
現役高校生の7割が海外未経験 でも8割が「行きたい」
TREND NEWS CASTER
7
マカオの魅力を東京で!マカオ政府観光局主催イベントにギャラクシー・マカオ参加、大盛況で幕閉じる
TREND NEWS CASTER
8
マカオの魅力を発信するイベントが開催、ブースも多数出展
TREND NEWS CASTER
9
浴室で不審な物音が・・・警察に通報し、銃を構えた警官と警察犬が突入!だがその犯人の正体は!?(アメリカ)
カラパイア
10
高強度コンクリートは熱で燃えることはないが爆発する。コンクリート爆裂の原因を特定(スイス研究)
カラパイア