重要なのは顔じゃない?ジャニー喜多川がデビューへの”必須条件”を明かす

Photo by Pixabay

 2016年12月3日から帝国劇場にて上演されていた舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』が、17年1月24日に千秋楽を迎えた。同作はジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が作・構成・演出を手がけた新作。その名の通り、Kis-My-Ft2玉森裕太、藤ヶ谷太輔(12月公演のみ)、Sexy Zone佐藤勝利、A.B.C-Z戸塚祥太、塚田僚一(1月公演のみ)らデビュー組と、ジャニーズJr.が多数出演する、豪華な舞台となった。

※ジャニーズに特化したニュースサイト『ジャニーズ研究会』で、最新情報やファンの間のホットトピックを今すぐチェック!

 そんな公演が行われていた24日、「朝日新聞」にジャニー社長のインタビューが掲載され、ファンの間で話題に。『~アイランド』をはじめとするジャニーズの“ショー”について語っているほか、ジャニー社長の“1番の大仕事”といっても過言ではない、グループ構成についても明かされている。

 ジャニーズといえば、やはり“美形”であることが絶対条件のようにも思えるが、ジャニー社長は「顔で選ぶんですかとよく聞かれますが、たとえば井ノ原(快彦)はジャニーズ顔ですか?」と名指しで指摘。その昔、「Youは整形しないの?」と井ノ原に毒舌を浴びせたことで知られているジャニー社長だが、ここでも“愛のある貶し”は健在のよう。しかしジャニー社長は、井ノ原が『あさイチ』(NHK)で長年司会を務め、“朝の顔”として活躍していることには感心しているようで、「要は、本気で闘っているかどうか」がジャニーズアイドルにとって必要なことだと述べている。

「本気で闘っているかどうか」というポイントは、グループ構成にも関係してくるよう。「朝日新聞」の中では、「グループを構成するときもまず『やりたい者』に手をあげさせ、メンバーを決めることも行ってきた」とも明かしている。当時Jr.内でも突出した人気を誇っていた滝沢秀明を差し置いてデビューした嵐や、一部メンバーが所属していた人気ユニットを解体して結成・デビューを果たしたHey!Say!JUMP・Sexy Zoneなどは、ジャニー社長の“思いつき人事”と言われることもあったが、ジャニーズWESTのようにメンバーの意思で増員が行われることもあるだけに、この「『やりたい者』に手をあげさせる」というジャニー社長の方針は、今のJr.たちにとって、そしてファンにとっても聞き逃せない発言かもしれない。

 これを読んだファンからは、「やっぱり、『本気で闘っているか』どうかで見定めてるんだな……スキルの高さと向上心がビシバシ感じられる子じゃないと、デビューは難しいか」「嵐担としてはちょっと『?』な部分もあるけど、改めてこの世界の厳しさを知ったような感じ。ジャニーさんも実はすっごく彼らのことを見てるんだろうな」「記事読んだけど、やっぱりジャニーさんってすごい。Jr.くんたちは、ジャニーさんに認めてもらえるように頑張ってほしい!」との声が上がっており、改めてジャニー社長について知るきっかけになったようだ。

 3月24日からは、横浜アリーナ・大阪城ホールにて『ジャニーズJr.祭り』が開催される。今回『~アイランド』にも出演した、Mr.KING、Prince、HiHi Jet、東京B少年ら人気Jr.も登場する予定となり、ファンの間では“デビュー発表”も期待されている。はたしてジャニー社長のお眼鏡にかない、デビューが決まるJr.はいるのだろうか。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

今週の人気JチケットはA.B.C-Z戸塚&塚田出演中、千秋楽迫る『ジャニアイ』が上位を占める!

トニセンが衝撃のあまり「3人とも止まっちゃって……」、ジャニーズアイドルの“格差売り”

顔が死んでるキスマイ&長野の“報告”! 『2016 FNS歌謡祭-第1夜-』のジャニーズハイライト

ジャニーズの人気者が集まる「東山会」のメンバーは、3人の王子様と“使用人”が1人!?

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ