江戸時代は暗かった。歌舞伎といえばあの白塗り…でも何であんながっつり真っ白に塗ってるの?

| Japaaan
江戸時代は暗かった。歌舞伎といえばあの白塗り…でも何であんながっつり真っ白に塗ってるの?

「歌舞伎」と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのはどんなものですか?おそらく多くの方は、真っ白く塗った顔に施されたド派手な赤い隈取をイメージなさるのではないでしょうか。ナチュラルメイクが主流の昨今の感覚からすれば素肌っぽさのかけらもなく違和感抜群の白塗りですが、これには現代からは想像もつかない大切な目的がありました。

当然ながら、電気などなかった江戸時代。歌舞伎の興業を行っていた芝居小屋は薄暗く、舞台の上の役者の顔はよく見えませんでした。そのため舞台の上に何本もろうそくを立てたり、役者の顔を照らす「面(つら)あかり」というものを用いたりするようになります。

出典:写真AC

「面あかり」は「差し出し」とも呼ばれています。長い竿の先にろうそくを立てたもので、二人の後見が役者の前後について、顔の近くに差し出して使っていました。

現代の歌舞伎でも、古風な雰囲気を醸し出す演出の一つとして用いられています。「廓文章(くるわぶんしょう)」や「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」などの演目で見ることができますので、機会があればぜひご覧ください!

そんな「面あかり」は便利な発明でしたが、ろうそくの灯りだけではぼんやりしていて何本も並べたところで舞台の奥の方にいる役者の顔は見えません。役者の表情が後ろの方のお客さんにもよく見えるようにするためには、化粧を変える必要がありました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー