『ファイアーエムブレム ヒーローズ』はガチャではなく「ランダム型アイテム提供方式」と叩く → 実はJOGAが定めた正しい言葉だった

| ゴゴ通信
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』はガチャではなく「ランダム型アイテム提供方式」と叩く → 実はJOGAが定めた正しい言葉だった

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・スマホアプリ「FE ヒーローズ」の「ランダム型アイテム提供」を叩く
・実は任天堂独自の表現では無く、JOGAが定めた言葉
・大手ブログはPV欲しさに任天堂叩き

2月2日にリリースされるスマートフォンゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ』にガチャという表現を使わずに「ランダム型アイテム提供方式」という表現を使っていることで大手ブログがこぞって批判している。

これは任天堂の第3四半期決算説明会資料に記載されていたもので、それを見つけた大手ブログが、任天堂独自の表現と解釈。任天堂はガチャではなく「ランダム型アイテム提供方式」と拡散させた。

しかしこの「ランダム型アイテム提供方式」という表現はそもそも任天堂が決めた物ではなく、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)が定めた表現。

JOGAのウェブサイトにも「ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン」という資料があり掲載されている。「ガチャ」は商標となり使う事ができず、正式な表現を使ったに過ぎない。

「任天堂を叩けばPVが稼げる」という安易な考えで記事化しているようだが、任天堂が独自に考えた表現でないのでご注意頂きたい。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ