自宅で野菜を作ろう!壁掛け水耕栽培キット『Herbert』がすごい

| FUTURUS
自宅で野菜を作ろう!壁掛け水耕栽培キット『Herbert』がすごい

Photo credit: Mikenan1 via VisualHunt.com / CC BY-NC-ND

家庭菜園をするのに、広い庭は必要ない。

それどころか、アパートや団地の一室でも好きな野菜を栽培できる。それは家のどこかにプランターを並べるという意味だが、工夫次第でそのプランターを省スペース化することも可能だ。

クラウドファンディングサイト『Kickstarter』にこの度登場した『Herbert』は、決して広くはない室内での野菜生産を可能にしてくれる製品だ。


■ 四畳半でも野菜栽培が可能

かつて、「テレビの壁掛け化」は家電業界にとっての夢だった。

もちろん、今ではテレビの壁掛けは達成されている。それと同じように、水耕栽培プランターの壁掛けもすでに実現しているのだ。

https://ksr-video.imgix.net/projects/2772525/video-749955-h264_high.mp4

上はHerbertのPR動画である。食事のちょっとした付け合せに、Herbertから収穫した野菜を使う。自宅で育てたものだから、農薬が含まれているということはまずない。

開発者曰く、LED照明と水の循環システムにより従来の40%も早く野菜が収穫できるという。

育てられる作物は多種多彩だ。ハーブでもいいし、バラ科の多年草であるイチゴも生産できる。気になる製品価格は、Kickstarter内の提供枠では339ユーロ(約4万1,000円)。

この製品が現実のものとなれば、日本でも話題になるかもしれない。


■ ご禁制の植物も……

ただし筆者は、このHerbertに対してひとつだけ懸念を抱いている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット