​仕事はできるけど……上司・管理職にはあまり向いていない社会人の特徴8選

| フレッシャーズ



仕事ができる人全員が、いい上司になるとは限りません。管理職に就任する人にはリーダーシップやマネジメントの力が十分に備わっている人がいいですよね。管理職という立場を利用して、頭ごなしに部下を怒鳴ったり……なんて上司はコリゴリだと思う社会人も多いでしょう。そこで今回は仕事ができるけれど、上司や管理職には向いていないと思う社会人の特徴について意見を聞いてみました。



■仕事はできるけど上司・管理職には向いていない人の特徴はなんだと思いますか?
●コミュニケーション能力が低い人

・会社の規模にもよるけど、部下の素質や能力によって仕事を振りわけなければいけないので、その判断がきちんとできないと困る(男性/48歳/その他)
・部下の能力を知ることができないから(女性/42歳/その他)
・個人ワークができてもグループワークができなければダメだから(男性/24歳/食品・飲料)
・意思疎通ができない(女性/29歳/生保・損保)

●リーダーシップがとれない人

・なんでも部下任せにする(男性/50歳以上/その他)
・先頭に立ってやってくれないとダメなときもあるから(男性/30歳/情報・IT)
・人を引っ張っていかなければいけないから(男性/25歳/運輸・倉庫)

●すぐ怒る人

・部下が萎縮してしまい、いい仕事がまったくできなかった(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・慕われないから(男性/26歳/金融・証券)
・どんどん人がやめたから(男性/36歳/学校・教育関連)
・気分屋に振りまわされるのは疲れるから(男性/33歳/不動産)

●指示ができない人

・上司は指示する側の人だから(女性/28歳/その他)
・指導や助言ができず、各種ハラスメントをして上司の威厳を使おうとする人(男性/50歳以上/その他)
・現場は困るから(女性/34歳/機械・精密機器)
・指示せずなんでも自分でやってしまうのも困る(女性/41歳/情報・IT)

●協調性に欠ける人

・そういう人がチームをまとめていくのは無理だと思う(男性/50歳以上/食品・飲料)
・自分でなんでも進めてしまう(男性/38歳/小売店)
・人に任せるより自分でした方が早いからとやってしまう人(男性/42歳/その他)

●その他

・人に強く言えない人。人を引っ張る立場の人は厳しいことを言わなくてはいけなかったり、人を動かさないといけないので、ちゃんとモノが言える人じゃないとダメだと思う(男性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分に自信がなくておどおどしている人。おどおどしていると、こっちまで不安になってしまうから(女性/30歳/その他)
・気分屋。平等冷静に対応できないから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

「なんでも自分でやってしまう人」が上司に向いていないとの意見も。たしかに上司が全部の仕事をやってしまっては、下の人間が育ちません。上に立つ人間には部下に仕事を任せる度量も大事なのでしょう。

いかがでしたか? リーダーシップ力や協調性、コミュニケーション力……。人の上に立つにはさまざまな能力が求められているとわかりますよね。管理職を目指したいと思っているなら、早くからこうしたスキルを磨いていく必要がありそうです。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:社会人男女194人(男性96人、女性98人)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー