剛力彩芽の代表作になる?「レンタルの恋」が低視聴率でも大絶賛されるワケ

| アサ芸プラス
剛力彩芽の代表作になる?「レンタルの恋」が低視聴率でも大絶賛されるワケ

 深夜ドラマ「レンタルの恋」(TBS系)で、主人公・高杉レミ役に出演中の剛力彩芽。タイトル通り、時間制でお客とデートする“レンタル彼女”と、彼女に本気で恋をしてしまう男たちが繰り広げるオリジナルのラブコメディだ。1月からスタートしたこのドラマで、剛力が毎回扮するコスチュームが今話題になっている。

「第1話ではいきなり人気アニメ『エヴァンゲリオン』の衣装で視聴者のド肝を抜きました。第2話ではマリーアントワネットのようなドレス姿で登場。他にも『Dr.スランプ』のアラレちゃん風の格好や金八先生、オードリーヘップバーンなど様々なコスチュームに挑戦。2月22日放送の回ではナースに扮し、丈の短いスカートのナース服からスラリと伸びる美脚に、ネット上では称賛の嵐が巻き起こりました」(テレビ誌記者)

 まさに、剛力の七変化が売りとなっている「レンタルの恋」。しかし話題性とは裏腹に視聴率はイマイチだ。

「第1話では平均視聴率が1.3%(ビデオリサーチ調べ)。第3話でようやく2.3%になったものの、ここにきてまたしても1%台に下がりました。同放送枠の『おかしの家』や『毒島ゆり子のせきらら日記』の初回視聴率が2%台だったのに比べると、格段に低いと言わざるをえません」(前出・テレビ誌記者)

 いわゆる“コケた”といってもよいこのドラマ。しかし、この結果をものともせず剛力の衣装は、常に話題を呼んでいる。

「視聴率の結果はともかく、視聴者からは絶賛の嵐です。『これは剛力の代表作になるんじゃない?』『ストーリーうんぬんじゃなく、純粋に剛力がかわいい』など、もはや剛力の人気が独り歩きしている感じ。今までのドラマ史の中でも珍しいパターンですね」(制作会社スタッフ)

 第8話では、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭をゲストに迎え、なんとカブトムシの衣装にも挑戦するという。深夜だから人の目に触れる機会も少ないが、隠れたこの名ドラマ、ぜひともチェックしたい。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ