■正座椅子の常識を覆すオシャレさ!
株式会社イケックス工業/SOLCION(愛知県春日井市)の『PATATTO SEIZA』(税別1,200円・2017年2月3日発売)は、組み立て式の正座イス。膝が悪かった祖母も昔よく、このようなグッズを使っていたが、当時とは見た目がまったく違う。私の知っている正座イスは、竹細工や地味な色が多かった。しかし『PATATTO SEIZA』はカラーも黒・紫とスタイリッシュで、若者が持っていても違和感がない。
たたんだ状態だとB5サイズのファイルのようにも見え、とにかく薄くてコンパクト。公式サイトによるとその厚みは3cmとあるが、実際には少し膨れてしまい一番厚い部分は5cm程度。それでも、これならカバンにも手軽に入れておけるし、誰もこれが正座イスだとは思わないだろう。
■いざ組み立て!パカッと開くだけでイスが完成!?
パッケージ裏面を見ると、組み立て方は「開いて押すだけ」ということで、実際にチャレンジ。