​どうしても慣れない! 経験を積んでも苦手意識がぬぐえない仕事8選「クレーム対応」

| フレッシャーズ

社会人になるといろいろな仕事を覚えなくてはなりません。最初は苦手だと思っていた仕事も経験を積むことによって、だんだん慣れてきて、徐々にこなしていけるようになることが多いですよね。一方で経験を積んでいるのにも関わらず、苦手意識が取れない仕事も中にはあります。今回はそんないつまでたっても苦手な仕事について社会人に話を聞いてみました。


■経験を積んだのに、どうしても苦手意識がぬぐえない仕事について教えてください。
●電話対応

・緊張しいだから(女性/47歳/食品・飲料)
・相手の名前を聞き取れないことが多いから(男性/31歳/学校・教育関連)
・臨機応変な対応を求められるから(女性/28歳/その他)
・文字通り全国の人を相手にするので、方言やクセなどで聞き取りづらいことも多々あるから(男性/24歳/食品・飲料)

●クレーム対応

・大声を出されると萎縮してしまうのは治らない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・怒っている人に対する応対は緊張するし、怖いから(女性/30歳/その他)
・人によって最善の対処法が変わってくるから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・精神的につらいから(男性/30歳/医療・福祉)

●プレゼン

・大勢の人前に立つのは緊張するから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・準備していてもすぐ回答できない質問などが来ると思っていると緊張する(女性/42歳/情報・IT)
・人前で話すことが苦手(女性/32歳/建設・土木)
・テンパって真っ白になる(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

●営業

・営業回り。癖のある取引先に会うときは憂鬱になる(男性/38歳/小売店)
・電話営業。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー