彼氏と別れた後の感情は悲しいorムカつく、どっち? 女子大生の約7割は

| 学生の窓口

どんなカップルでも、別れるときはつらいもの。しかし、別れの辛さは、人によって感じ方が違うようです。あなたは、彼氏と別れた後、ムカつきますか? それとも悲しいですか? 別れ話が穏便に済んだかにもよると思いますが、どちらの感情が先に来る人が多いのでしょうか。女子大生を対象に調査を行ってみました。


■彼氏と別れた後の感情は悲しいorムカつく、どちらのほうが大きいですか?

悲しい 287人(71.3%)
ムカつく  115人(28.6%)

<悲しいと答えた人>

●一度は愛した人だから

・いろんな思い出が蘇ってきて悲しくなる(女性/22歳/大学4年生)
・どんなに嫌な感じで別れても、まずは悲しい気持ちがあると思う(女性/19歳/短大・専門学校生)
・嫌いになられたら死んでしまうくらい辛いと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・思い出や後悔や感謝が大きいから(女性/22歳/大学4年生)

●もう会えないから

・好きな人と離れることは悲しいと思う(女性/19歳/大学1年生)
・いろんな思い出が蘇ってきて悲しくなる(女性/22歳/大学4年生)
・いなくなった寂しさが大きいと思う(女性/22歳/大学4年生)
・支えてくれた存在だから寂しい気持ちにはなる(女性/20歳/大学3年生)

<ムカつくと答えた人>

●かわいさ余って憎さ百倍

・なんで付き合ってたんだろうと思う(女性/24歳/大学院生)
・今までのイライラを思い出す(女性/19歳/短大・専門学校生)
・別れ際に今まで溜まってたことをすべて言って大嫌いになるから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●いつもそんな感じ

・今まで別れたらムカつくという感情のほうが多かったから(女性/20歳/大学2年生)
・いつもその感情の方が強かったから(女性/22歳/大学4年生)
・なんで私を振るのか意味がわからなくて腹立つ(女性/19歳/大学2年生)
・ムカつきが先に来る(女性/20歳/短大・専門学校生)

ムカつくと回答した人も一定数いるものの、彼氏と別れたら、悲しいと感じる人の方が多いようです。もし彼氏に嫌われて振られたのであれば、より悲しく感じるかもしれませんね。

好きな人の別れって、とても辛いですよね。また最初は悲しく思っていても、時間が経つにつれて怒りが湧いてくるケースもあるかもしれません。相手の振りかたや、付き合っていたときの彼氏のスタンスによっても別れた後の感情が変わってきそうです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:女子大生402人

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子