大学時代に「結婚する」と決めていても結局別れちゃうもの? 社会人カップルの実態

| フレッシャーズ

大学生時代に知り合った恋人と、「社会人になったら結婚しよう!」と考えていたカップルも多いと思います。しかしそう心に固く誓ったとしても、社会人になると事情が変わるもの。果たして、そんな事情にも負けずに大学生時代の恋人と結婚するという初期の意志を貫いている人はどれくらいいるのでしょうか。また、結局別れてしまったカップルはどれくらいいるのでしょうか。大学時代に付き合い始めた恋人がいた社会人のみなさんにアンケートを取ってみました。


Q.大学時代に「結婚する」と決めたのに結局別れてしまいましたか? それともまだ付き合っている・結婚していますか?

別れた   23人(65.7%)
付き合っている・結婚した   12人(34.3%)

●別れた

・時間がなくなり会わなくなったから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・他に好きな人ができてしまったから(女性/50歳以上/情報・IT)
・社会人になってからお互いに仕事で忙しくなってしまったし、価値観が変わってしまったから(男性/32歳/その他)
・海外に行ってしまったため(女性/25歳/小売店)
・仕事に対する意識の差、金銭感覚の差が表面化し、考え方のずれが大きくて結婚に至らなかった(男性/50歳以上/電機)
・遠距離になって自然消滅してしまった(男性/50歳以上/食品・飲料)
・大学を卒業すると身分が決まるのでそんなもんだと思うから(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・会う時間が減ったけど、全然さみしくなかったので、付き合っていても意味がないと思った(女性/37歳/食品・飲料)

●付き合っている・結婚した

・結婚する気でお互いいたから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・仲がいいから(女性/22歳/その他)
・仕事で忙しくなっても、メールで励ましあい結婚できたから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・しばらくは遠距離恋愛を続けていたけど、お互いの存在がかけがいのないものだと感じて結婚に至ったから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・大学時代から付き合って、結婚して離婚した(男性/43歳/小売店)

大学生時代の恋人とは、社会人になったら別れてしまった、という人の方が多数派だったようです。お互いの価値観の変化、遠距離になって会わなくなってしまったなど、別れた事情もさまざまでした。

長い付き合いの結果、結婚に至るのがベストですが、人間長年の生活によって事情はいろいろと変わるものです。特に社会人になると毎日の生活を過ごすうちに価値観も劇的に変化していきますが、そんな中でも変わらない愛を貫くことの大切さだけは忘れずにいたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:既婚で大学生時代に恋人のいた社会人男女35人(男性14人、女性21人)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子