転職活動と就職活動、大変なのはどっち? 転職経験者に聞いてみた

| フレッシャーズ

大学生も後半に入ると、就職活動で大変な時期がやってきます。大量のエントリーシートや履歴書を書いて、面接を受けては落とされ、傷心の日々……なんて人も多いはず。あまりの大変さにまずは会社に入ってから「転職を考えよう」と思っている人もいるかもしれませんね。ぶっちゃけ転職と就活はどちらが大変だったのでしょうか? 経験者に話を聞いてみました。

■転職活動と就職活動のどっちのほうが大変でしたか?


転職活動 43人(52.4%)
就職活動 39人(47.6%)

■その理由を教えてください
<転職活動と答えた人>

●かなり大変……

・面接に呼ばれるが内定が出ない(男性/33歳/建設・土木)
・圧迫面接の嵐だった(男性/39歳/学校・教育関連)
・仕事しながら時間的に厳しかった(男性/30歳/情報・IT)
・年齢や経験で落とされ、面接すらたどり着けないことがあるから(女性/47歳/食品・飲料)

●そもそも見つからない! 選べない!

・希望の会社が見つからない、受からない(男性/44歳/小売店)
・よほど特技がないと、こちらから選択できない(男性/50歳以上/その他)
・働きたい業種の仕事の募集が少なかったため(男性/47歳/その他)
・選ぶのが大変だった(男性/30歳/医療・福祉)

<就職活動と答えた人>

●就活のほうがつらかった

・就職活動だと、自分がやりたい職種がわからずなにも考えていなかったから(男性/35歳/運輸・倉庫)
・転職はテストがなく入ったので楽だったけど、就職活動のときはテストと面接で大変だった(女性/44歳/アパレル・繊維)
・面接の雰囲気が就職活動のほうがつらい(男性/30歳/情報・IT)
・就職活動は受ける人数が多くて、経歴にも差がないため、なかなか次の面接に行けなかった(男性/50歳以上/商社・卸)

●経験があれば楽?

・実力があれば、転職しても困らない(男性/43歳/小売店)
・学生のときの就職活動は長かったけど、転職はうまくいけばすぐに決まるので(女性/50歳以上/医療・福祉)

結果はわずかですが、転職活動のほうが大変だった、という経験者の方が上回りました。今の会社でなにをして、なにが身についているのか、強みがあれば楽なのかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 就活も転職活動もどちらも、自分の一生になり得る仕事を見つけるのはむずかしいことなのかもしれません。新卒でまず会社を選んでから転職すれば……と考えている人は転職経験者の話も聞いてみるといいかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女82人

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー