SMAP解散でKis-My-Ft2の人気に陰り?”切り売り作戦”に不安も

Photo by Kara Allyson(写真はイメージです)

 ジャニーズ事務所のKis-My-Ft2に対して、ファンから不安の声が相次いでいるという。先月28日付のオリコンデイリーランキングで、Kis-My-Ft2のシングル『INTER』が1位を獲得。本作はグループ初のトリプルA面シングルとなっており、同時収録されている『Tonight』、『SEVEN WISHES』はどちらもタイアップ曲となっている。

 こうした明るいニュースが流れる一方で、ファンは本作の下降気味な売り上げ枚数を不安視しているようだ。本作の発売初日の売上は、11.5万枚を記録。しかしこの数字は昨年発売されたシングル『Sha la la☆Summer Time』の、初日売上14.7万枚を下回る結果となっている。さらに、過去の作品の初日売上の枚数と比較しても、4番目に低い数字となっている状況だ。

「本作が売り上げ数を伸ばせなかった原因にはプロモーション活動の低調も囁かれています。特に、新曲発売前の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の出演も今回はなかった。また、5月にはアリーナツアーも予定されているのですが、そのチケット代振込期間と重なったため、ファンの金銭的な事情もあったのではないかとも言われています」(音楽関係者)

 ファンの中には「まったく売り上げと比例してないじゃん!」「CDもっと買ってあげて!」と、販促を呼び掛ける声があがっているという。こうした状況には、あの騒動も少なからず影響しているようだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ