友達を家に泊めるときにしてあげたい、最低限のおもてなし9選

| 学生の窓口

大学生で一人暮らしを始めてから、友達を家に呼んでご飯を食べたりゲームをしたりするようになった人は多いことでしょう。その際、友人たちはお土産を買ってきてくれたり、片付けをしてくれたり、いろいろと気を遣ってくれることもあるかと思います。では、家主としては、ゲストに最低限、どんなおもてなしをするべきなのでしょうか? 今回、大学生約400人から意見を集めてみました。



■友達を家に泊まらせるときにするべき最低限のおもてなしは?

●お茶を出す

・なにも出さないのは失礼だから(女性/22歳/大学4年生)
・もてなしている感じがする(男性/22歳/大学4年生)
・他人の緊張を和らげるため(男性/22歳/大学4年生)
・自分だったらそうされたらうれしいから(女性/22歳/大学4年生)

●料理を作る

・それくらいはしてあげて当然だから(男性/21歳/大学3年生)
・ご飯くらいは食べさせたい(男性/21歳/大学3年生)
・料理が好きだから(女性/21歳/大学3年生)
・他の家庭の料理を食べる機会は貴重だから(女性/21歳/大学3年生)

●部屋をきれいにしておく

・汚いとこに座らせられない(女性/20歳/大学2年生)
・気分よく泊まってもらいたいから(男性/22歳/大学3年生)
・快適に過ごしてもらうべきだと思うから(男性/24歳/その他)
・埃まみれの部屋に泊まらせるわけにはいかない(女性/22歳/大学1年生)

●布団を貸す

・他の場所で寝かせるのは悪いから(男性/21歳/大学3年生)
・床の上で寝かせるわけにはいかないから(男性/21歳/大学2年生)
・風邪を引かせたらいけないし、睡眠は大事だと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・気持ちよく寝てもらうのが、泊める側のマナーだと思うから(男性/25歳/大学院生)

●ご飯の提供

・お腹が空くとかわいそうだから(男性/20歳/大学2年生)
・食べに行くのがめんどくさいから(男性/22歳/大学4年生)
・せっかく来てくれたから食べて行ってほしい(女性/21歳/大学3年生)
・友達にそうしてもらうから(女性/27歳/大学院生)

●その他

・パジャマの用意をしておく。忘れ物があれば貸してあげたいから(女性/22歳/大学4年生)
・アイスを買う。よく家にくる子はアイスが好きだから(女性/19歳/大学1年生)
・お酒を振る舞う。友達に酒好きが多いから(男性/24歳/短大・専門学校生)
・朝ごはんを作る。朝ゆっくりと友達とご飯を食べると仲が深まると感じるから(女性/22歳/大学4年生)

特に多かった意見の一つが「布団を用意する」という回答。まだまだ夜は冷え込むこの時期。さすがに薄いタオルケットだけだと風邪を引いてしまいますから、しっかりとした毛布で寝てもらいたいですよね。

いかがでしたか? お茶を出す、ご飯の提供、お酒を振る舞う……。自分が泊まりに行く側だとしたら、どれをされてもうれしいですよね。こんなすてきな歓待をしてくれる友人の家には、なにかお土産の一つでも買っていきたくなるのが、人情というものでしょう。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:大学生男女404人(男性201人、女性203人)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー