新社会人男性の69.7%が「結婚相手が専業主婦になる」ことに賛成派-相手の意見を尊重したい【新社会人白書2017】

| フレッシャーズ



女性の社会進出が進み、共働きをしている世帯も増えてきました。一方で結婚したら家庭に入って、家事や育児に専念できる「専業主婦」になりたくて、寿退社にあこがれている女性もいるのではないでしょうか? 実際に結婚相手が結婚したら、仕事を辞めて「専業主婦になりたい」と相談してきた場合、新社会人男性は賛成なのか、反対なのか気になりますよね。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生の男子に、結婚相手が専業主婦になることについてどう思うか調査をしました。



■自分の結婚相手が専業主婦になるのはどう思いますか?

第1位 どちらかといえば賛成だ 82人(43.6%)
第2位 どちらかといえば反対だ 52人(27.7%)
第3位 賛成だ 49人(26.1%)
第4位 反対だ 5人( 2.7%)


43.6%の男性新社会人は結婚相手が専業主婦になることを「どちらかといえば賛成だ」と回答しておりました。次いで、「どちらかといえば反対だ」、僅差で「賛成だ」という結果に。また専業主婦になることを反対するとという人はわずかでした。理由を聞いてみました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー