休日に会社の同期と出かけるのってあり? なし? 社会人の多数派は

| フレッシャーズ

社会人になると、目上の人や取引先の人と仕事上で付き合わなければならず、なにかと気を遣う場面が多くなります。そんなときに心のよりどころとなるのが同期の存在。楽しいことを語り合ったり、ランチに一緒に行ったりすることもあるでしょう。そんな同期、職場では一緒にいて楽しいかもれませんが、完全にプライベートな休日でも一緒に出かけるのはありでしょうか、なしでしょうか? アンケートを取ってみました。


Q.休みの日に会社の同期と会って出かけるのはありですかorなしですか?

あり   78人(42.2%)
なし   107人(57.8%)

●同期とのお出かけはあり派の意見

・気が合う仲なら、出かけても別にかまわないから(男性/33歳/商社・卸)
・仲いいし、会社で話せないことを話せる(女性/22歳/自動車関連)
・会社での関係がよりよくなりそうだから(男性/50歳以上/情報・IT)
・仲よくなった同期とは、オフのときにいろんな話ができるからアリ(女性/33歳/学校・教育関連)
・仲がよくて、よく一緒に食事に行くことが多いから(男性/32歳/その他)
・社内では一番気を使わなくてもすむ相手だから(男性/50歳以上/食品・飲料
・たまに出かけることがあるから(男性/40歳/情報・IT)
・気が合えば、会社以外でも会いたいと思うから(女性/33歳/食品・飲料)

同期とのお出かけはなし派の意見

・仕事場の人とは会わない主義(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・プライベートまで一緒に行動したくない(男性/38歳/金融・証券)
・プライベートで出かけるほど仲のいい同期はいないから(女性/50歳以上/情報・IT)
・違う友達と会いたいから(男性/30歳/情報・IT)
・プライベートはわけたい(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・会社の人とはあくまでも仕事をするだけの関係だから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・会社は平日だけで十分(男性/34歳/金融・証券)

休日には仕事上の同期と一緒には出かけない、と答える人が多かったようです。会社とプライベートは分けたいという考えが根強いようですね。一緒に出かける、という人は普段の仕事でのストレスを同期と一緒に発散している場合があるようです。

休日誰と遊ぶかは人それぞれですが、普段の仕事を忘れて、友人にせよ会社の同期にせよ、一緒にストレス発散の場にしたいものですね。オンとオフのスイッチをしっかり切り替えることで、また新たな仕事への力を蓄えるようにしましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女177人(男性92人、女性85人)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー