この花崗岩は1998年に電気技師の仕事をしているジョンJ.ウィリアムズ氏が、北アメリカを旅行中に発見したものだ。しかし、左上を突起物をよく確認すると…。
どうだろう? “金属製の三つ又コンセント”が埋まっているように見えないだろうか? しかもこの石は年代測定の結果、10万年前の物と判明したそうだ。
10万年前といえば人類(ホモ・サピエンス)のほかに、ネアンデルタール人という旧人類が地上を闊歩していた、旧石器時代にまでさかのぼる。
人々は洞窟でくらし、北アメリカ大陸ではマンモスがのし歩いていた。それを集団で襲撃して何とか倒し、手に入った大量の肉を石のナイフや斧で切りわけ、木と木を擦り付けてたき火を起こし、その肉をあぶって食べたり、煙でいぶって干し肉を作る……という、まさに『はじめ人間ギャートルズ』の世界なのである。
当然だが、彼らに電気などは使えるはずがなく、電気を必要とする電気機器も、あるわけがない。
あまりに突拍子もない組み合わせのために、偽物ではないかと疑う専門家も多いようだ。地面に落ちていた花崗岩にドリルで穴を開け、そこへ接着剤をつけた市販の三つ又コンセントを埋め込んだとしたら……?
しかし当のウィリアムズ氏は「紛れもなく本物だ」とし、石を壊さないことを条件に、考古学鑑定の専門機関に対して「自由に鑑定してもらって構わない」と豪語し、複数の研究者へ招待状を出したという。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
『ブラッサム』珠に待ち受ける厳しい現実…第7週(11月9日〜)あらすじ&場面写真、相関図が公開
Japaaan
2
シン・エヴァ、まる子、ゆるキャン△、ラ!サ!!の聖地を巡る 「静岡県アニメモデル地スタンプラリー」開催【11/6~2/28】
Jタウンネット
3
なぜ暗闇の石槨内に星空を描いた?世界遺産・キトラ古墳の極彩色壁画と「古代人の宇宙観」【前編】
Japaaan
4
日本の領土を変えかけた男!?豊臣秀吉に台湾征服を直訴した豪商・原田喜右衛門の凄絶な栄光と転落
Japaaan
5
満員電車で周りを囲まれ、気分が悪くなった私。その場にしゃがみこむと一人の男性客が(愛知県・30代女性)
Jタウンネット
6
【真田十勇士】どこまでが史実?ドラマの舞台『九度山』真田幸村が耐えた14年の困窮と十勇士の正体
Japaaan
7
「双頭の猫」「やはり液体」 溶けあっちゃった仲良しネコ姉妹に6.5万インプ
Jタウンネット
8
長崎旅行中に道を教えてくれた中年男性。目的の店にたどり着くと、その男性が現れて(京都府・30代女性)
Jタウンネット
9
妊娠中、外出したら降り出した雨。少しだったのでそのまま歩いたら、見知らぬ人たちが...(京都府・50代女性)
Jタウンネット
10
【FLOの日】シャインマスカット×桃の限定タルトが特別価格!11月はブラックフライデー特別版も
東京バーゲンマニア