今すぐ使える! 「好意の返報性」で好きな男性を振り向かせるコツ

| マイナビウーマン
今すぐ使える! 「好意の返報性」で好きな男性を振り向かせるコツ

「好意の返報性」という言葉を知っていますか? 自分が相手に好意を示すことによって、相手も好意を返してくれるという意味で使われている言葉ですが、この法則は本当に成立するのでしょうか。男女の恋愛において、好意の返報性はどんなときに成り立つのか、心理コーディネーターの織田隼人先生に取材しました。

<目次>

(1)好意の返報性とは (2)好意の返報性が成立する条件 ・好意の返報性が成り立つ場合 ・好意の返報性が成り立たない場合 (3)効果的な好意の伝え方 ・女性が男性に好意を伝える場合 ・男性が女性に好意を伝える場合 (4)好意の返報性が成功したエピソード (5)まとめ

(1)好意の返報性とは

そもそも好意の返報性とは、正確にはどのような意味なのでしょうか。男女の心理に詳しい織田先生に教えてもらいました。

Q.好意の返報性って何ですか?

相手に好意、つまり好きという気持ちを向けると、相手からも好意、つまり好きという気持ちが返って来るというものです。これは男女間でも起こるもので、好きな人に好きという気持ちが伝わると、相手も「好きかも」と思ってくれる、というもの。男性が「あれ、彼女って俺に気があるのかも」と勘違いすると、そのまま好きになったりすることも好意の返報性が関係しています。

(2)好意の返報性が成立する条件

それでは、好意の返報性が成り立つ場合と成り立たない場合とでは、どんな違いがあるのでしょうか。織田先生に聞いてみました。

Q.好意の返報性が成り立つのはどんな場合ですか?

好きという気持ちが反射して返ってきやすいのは、また関係性が深くないときです。お互いによく知っている関係ではない場合、それほどお互いに意識していないので、軽く好きという気持ちを向けると、好きという気持ちが返ってきやすいと言えます。これは恋愛でも友達関係でもビジネスでも同じです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子