『糖質が気になる方の欧風カレー』レトルトカレー史上初の機能性表示食品を「マンナンごはん」にかけて食べた!

| おためし新商品ナビ
『糖質が気になる方の欧風カレー』レトルトカレー史上初の機能性表示食品を「マンナンごはん」にかけて食べた!

調剤薬局専用商品「マイサイズ いいね!プラス」シリーズに『糖質が気になる方の欧風カレー』が仲間入り。実はこの商品、レトルトカレーとしては初めての機能性表示食品。“糖質の吸収を抑え”さらに“100kcalの低カロリー”だというが、気になるその満足度とは!? 「150kcal マンナンごはん」にかけて味わってみた!

■糖質の吸収を抑える健康志向のレトルトカレー!「機能性表示食品」についてもおさらい!!
2016年に登場した大塚食品「マイサイズ いいね!プラス」シリーズは、2010年発売の「マイサイズ」シリーズに、塩分・たんぱく質・糖質を控えるなどのプラスの価値をつけた調剤薬局専用商品。今回発売された『糖質が気になる方の欧風カレー』(140g・希望小売価格 税別170円・2017年3月30日発売)は“糖質の吸収を抑える”というのが最大の特長。レトルトカレーとして初めて「機能性表示食品」の届出が受理されたことでも話題となっている。

ちなみに「機能性表示食品」とは、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示できる食品のこと。『糖質が気になる方の欧風カレー』に含まれる「難消化性デキストリン(食物繊維として)」が、食事由来の糖質の吸収を抑制し、食後の血糖値の上昇を穏やかにする機能があるとされているのだ。

『糖質が気になる方の欧風カレー』はカロリーも控えめで、一般的なレトルトカレーは200kcal前後のものが多い中で、97kcal

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー