驚くほどラグジュアリーなSUV! ランドローバー・レンジローバー ヴェラール

| イキなクルマで
驚くほどラグジュアリーなSUV! ランドローバー・レンジローバー ヴェラール

2017年3月1日、ロンドンでレンジローバー兄弟の4代目、レンジローバーヴェラールが発表されました。クーペのスタイリングを取り入れたスペシャリティSUVといえば、もはや各自動車メーカーがラインアップにそろえる定番ですが、SUVの老舗ランドローバーの造るスペシャリティSUVはやはり一味違いました。リダクショニズムが産んだレンジローバーヴェラールの魅力に迫ります。

■ヴェラールとは初代レンジローバーのコードネームphoto by Lewis Collard(CC 表示-継承 3.0)

1970年登場した初代レンジローバーは、卓越したオフロード性能とワゴン車の実用性を兼ね備えたラグジュアリーSUVとして登場し、一世を風靡した伝説的モデルです。そんな初代レンジローバーの原点に立ち返り、今の時代に合った先進性や魅力をもう一度世に与えるために、レンジローバー ヴェラールは開発されました。

レンジローバー スポーツとレンジローバー イヴォーグの中間に位置するミッドサイズSUVがヴェラールですが、その価値は立ち位置だけとは思えません。現代に開発されたヴェラールの先進性とは、一体どんなものなのでしょう?

■コンセプトモデルと見紛う驚きのスタイリング

まるで一つの塊から削り出したかのような驚きのスタイリングを抜きに、ヴェラールについて語ることはできません。ヘッドライトやドアなど通常、車なら必ずある突起物が見事にボディラインに収められ、低く構えたルーフラインと合わさることで、他のレンジローバーのどれとも違う流麗なスタイリングを実現しているのです。コンセプトモデルならともかく、市販車のレベルでこのデザインを実現していることに、発表会場の来場者達は度肝を抜かれました。この発表時のエクステリアの衝撃はすさまじく、初代レンジローバーの先進性を発表と同時に打ち出すことに、見事に成功しています。

ヴェラール発表時に登壇していたランドローバーのデザインを統括ジェリー マクガバン氏はヴェラールのデザインについて、リダクショニズム(削って美を表現する技法)を用いたものだと語っています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー