会社によってはユニークな「〇〇休暇」を設けているところがありますよね。そんな他の会社の友達の話を聞いて、うらやましくなることも。実際自分の会社にあったらいいなと思う理想の「〇〇休暇」はどんなものがありますか? 社会人の先輩に話を聞いてみました。
●あったらいいなと思う理想の〇〇休暇を教えてください。
■台風休暇
・台風が来るといろいろ面倒だから(男性/38歳/小売店)
・台風休暇や大雪休暇。突然の天候不良でも、その日が休暇になるとうれしいから(女性/33歳/食品・飲料)
・台風で働けない(男性/33歳/建設・土木)
・自宅でニュースを見ていたい(男性/44歳/小売店)
■バースデー休暇
・誕生日に好きなことをして過ごしたいから(女性/27歳/その他)
・生まれた日だから休みたい(女性/37歳/その他)
・自分にしかないお祝いの日だから(女性/44歳/アパレル・繊維)
・年に1回ぐらい、自由になりたい(男性/50歳以上/その他)
■リフレッシュ休暇
・1年に何日か好きに休みをとれる(男性/33歳/商社・卸)
・旅行などに行けるように連続した休暇を半年に1度とれる(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・残業が続いていて、ある一定以上続いた人には1日休みがあるとうれしい(女性/47歳/食品・飲料)
・1年に1週間くらいは何をしてもいい期間がほしいから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
■家族・恋人のための休暇
・愛犬休暇。愛犬の誕生日にゆっくり祝いたいから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・デート休暇。